【私の布ナプキンへの道のり! ~はじまり~】

【私の布ナプキンへの道のり! ~はじまり~】

 

こんにちは☆

しとやかケア認定インストラクター  澤 侑莉子です(^^)

 

 

前回は「しとやかケア」で私の周り(女性・男性)に起こった変化!!」

>>気になる方はこちら・・https://gracefulcare.iairjapan.jp/archives/857

では、さまざまな変化をお伝えしましたが、私に起こった変化で忘れてはいけないのは『布ナプキン』です☆

 

 

『布ナプキン』というキーワードはしとやかケアではよく登場していますが、

→布ナプキンはそんなにいいの?

>>https://gracefulcare.iairjapan.jp/archives/472

→★実験!ケミカルナプキンは身体を冷やすのか??

>>https://gracefulcare.iairjapan.jp/archives/424

→★実験!布とケミカルナプキンの直接温度対決!!

>>https://gracefulcare.iairjapan.jp/archives/649

→★実験!布とケミカルナプキンどっちが肌にやさしいのか!?

>>https://gracefulcare.iairjapan.jp/archives/774

 

 

みなさんの中にはチャレンジしている人や、少し一歩踏み出せない人も多いのではないでしょうか?

 

 

私も布ナプキンの存在を知り・・・

昨年の末からやっと布ナプキンでの生活が定着しました(^^)/

そして生理を素敵な日と思えるようになっています☆

 

 

そんな私の布ナプキンへの道のりを「はじまり」「変化」「おどろき(定着)」の3部作でお伝えしていこうと思います♪

 

 

私が布ナプキンの存在を知ったのは、女性の体についてより学びたいとセミナーなどに行ったり、調べていた時です。それまで、「生理」自体にも興味はなく、生理痛があってもしかたないことと思っていました。

 

 

私が布ナプキンに惹かれた点は、

・あたたかいってどんなんだろう?

・生理痛が軽減するって素敵!!

・ムレやかぶれも少なくなるの!?

・エコにもつながるって、節約にもなるやん! など でした(笑)

 

 

これはやってみよう!

と私のやる気スイッチONに(*’▽’)

 

 

 

しかし、一番気になるのは『漏れない?失敗しない?』のか。

 

 

 

そこで私はこの2点からはじめる事にしました。

 

 

  • 「気づき」を試してみる。

月経血コントロールヨガで仁平先生に教えていただいたときは、トイレットペーパーを10cmくらい切り取って、短冊状に折りたたみ膣口のひだのところにはさむ(タンポンではないので、絶対に奥に入れない事)方法。

 

*引用:仁平美香 オフィシャルブログ「月経血コントロールヨガ・体軸ヨガ」

 

 

昔の女性は(例)平安時代;貴族は絹、庶民は麻など、江戸時代は粗末な紙や布などを気づきとして丸めて挟んでいました。気づきによって骨盤底に意識が向きやすくなることや、経血が染みてきたことでトイレに行くタイミングを自分で把握していたようです。

 

  • ケミカルナプキンの上に、いらない布をひく。

つまり、不快感からトイレに行くタイミングを知る方法。ケミカルナプキンは吸収性に優れているため、不快感がなく経血をためる能力が落ちてしまうといわれています。小さい子のオムツを外すためのトレーニングと一緒ですかね(笑)

 

下にケミカルナプキンがあるため、漏れの心配はなくすぐに布の暖かさの意味はすぐに実感できました☆ケミカルナプキンが汚れてない場合は布のみ新しいものに変更し、布は捨てる!です。

 

 

私はまずはこの2点からスタートしました!

 

 

一歩踏み出せないでいるみなさん、興味のある皆さん、

是非一度お試しあれ☆

 

 

今回「気づき」の説明について、仁平美香先生に掲載の承諾をいただいております。

 

 

 

次回は『私の布ナプキンへの道のり!~変化~』で続きをお話しようと思います♪

 

 

 

すべての女性をHAPPYに☆

最後までお読み頂きありがとうございました(^^)/

 

 

しとやかケア認定インストラクター  澤 侑莉子

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

1 thought on “【私の布ナプキンへの道のり! ~はじまり~】

  1. 返信

    […] 「はじまり」 https://gracefulcare.iairjapan.jp/archives/903 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top