【目の疲れと生理には関係がある?】

 

こんにちは♪吉川です。

前回のコラムでは、生理周期における女性の体のメカニズムについてお伝えしました。

 

 

(生理前には「頭蓋・肩甲骨・骨盤が緩む(開く)」という内容です。前回のコラム>> 女性に知ってほしい身体のヒミツ )

 

続いて今回のテーマは「目の疲れと生理の関係」です。

 

私たちは毎日、日常的に携帯電話やパソコンを使っていますが、長時間ともなると目が疲れますね(-。-;

 

それが女性の体にどう影響するのでしょう?

 

結論から言いますと、

 

「生理不順」を招くといわれています。

 

それはなぜでしょうか?

 

理由は二つあります。

 

一つめは、「パソコン・携帯電話を使う=神経が緊張」することにあります。

 

パソコンや携帯電話を操作する時には「目」を使うだけではなく、「頭」を使い(考え)、さらに「指」を使っています。

 

この三点がそろっているとき、人の神経は最も緊張するそうです( ゜o゜)

 

そして神経の緊張は、頭や首を緊張させ、それが骨盤の開閉力の低下につながります。

 

パソコン作業を長くするとドッと疲れるのは、目が疲れるだけでなく、神経が緊張していたからなんですね…(・_・;

そして首や頭の緊張は、骨盤の開閉を邪魔するんでしたね(前回のコラム参照)。

 

そして、目の疲れが生理トラブルを招く二つ目の理由は、目や頭が緊張することで、「女性ホルモンの分泌がうまくいかない」ことにあります。

 

どういうことかというと、

 

女性ホルモンの分泌をコントロールしているのは、脳のある部分なのですが、脳はストレスの影響を非常に受けやすいため、神経が緊張していると女性ホルモンが分泌されにくくなります。

 

その結果、生理の開始が遅れたり、PMSの原因にもなりえます。

 

神経が緊張すると、女性ホルモン分泌の司令塔である脳の働きを阻害してしまうのですね…(×_×)

 

今までの内容をまとめますと、

 

「パソコンや携帯電話を長く使う=神経が緊張する」ため、

◉首・頭が緊張し、骨盤の開閉力が低下する

◉脳がストレスを受け女性ホルモンの分泌が低下する

それが、生理不順につながります。

 

かといって、現代社会ではパソコンや携帯を使わないわけにはいきません。

 

そこで、目の疲れを感じたときにはこまめにケアをしましょう。

 

ケアの方法として「目への手当」があります。

 

やり方はいたって簡単で、顔の前で両手をあわせ(合掌)目をつむります。

 

その手を目の上に優しく当てて、そのまま数分間キープ。

 

じわ〜、と目のあたりにぬくもりを感じます。

 

また、眼球を上下左右に動かして眼球のストレッチもいいですね。

 

私自身、生理前には目が疲れやすいように感じ(集中力も落ちがち)、パソコン作業をするのが辛いです。

 

そういう時は、身体からの「目を休めてね」のサインだと思い、携帯電話を使う時間を極力減らしています。

 

仕事や育児に追われる毎日のなかで、「身体からのサインを受け取って休むべき時に休む」ということが、ないがしろになっていませんか?

 

「○○しないと」とつい頑張ってしまう時ほど、自分の気持ちや体の反応に敏感になり、心も体も大切にできるようになりたいですね(^-^)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

参考文献:長谷川淨潤(2012)『月経美人セルフケア』ブルーロータスパブリッシング.

 

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!

女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

<女性限定♪生理痛・PMS(月経前症候群)のメカニズムとセルフコンディショニング入門>

<東北>

日 時:平成29年3月11日(土)
時 間:10時~16時
場 所:元気フィールド仙台
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)

お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/84

<関東>

日 時:平成29年3月25日(土)
時 間:10時~16時
場 所:東大島文化センター 第1研修室
http://www.kcf.or.jp/higashiohjima/facilities_training1.html
東京都江東区大島8-33-9
アクセス:http://www.kcf.or.jp/higashiohjima/map.html
講 師:比嘉菜津美 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)

お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/85

<関西>

日 時:平成29年5月13日(土)
時 間:10時~16時
場 所:大阪市内で調整中
講 師:比嘉菜津美 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)
お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/83

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です
1日参加で1ポイント付与となります


他にも、色々開設しています。
*****************************************
しとやかケアFacebookページ
>>>https://www.facebook.com/gracefulcare/
いいね!お願いいたします^^
*****************************************
しとやかケアLINE@
@hqz5387d でお友達追加してください!!

友だち追加

話しかけると、自動で返事が色々と返ってきます。もちろん、LINEからお問い合わせも可能♪
こんな感じ↓


*****************************************
しとやかケア無料メール講座(全10回)andメールマガジン

>>>https://39auto.biz/gracefulcare/touroku/gracefulcare.htm

他では配信しない、お役立ち無料メール講座と
しとやかケア認定インストラクターのコラム、わたしのコラム
その他、メルマガでしか配信しない動画コンテンツなどを予定しています♪
ぜひ、ご登録ください。
******************************************

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top