【PMSセミナーin東北を開催しました】

皆さん、こんにちは♪

しとやかケア認定講師の三浦恵です     ^^

 

 

先週末3月11日、全国に先駆けて今年初となる「生理痛・PMSのメカニズムとセルフコンディショニングセミナーin東北」が開催されました。

本日は気になるセミナーの様子、感想をお伝えしますね^^

 

 

まずは、PMSセミナーを受講した方からのご感想を↓↓↓

 

「月経に対するイメージがネガティブからポジティブに変わりました」

 

「コンディショニング後は身体が温まって、軽くなりました」

 

「コンディショニング前後での体幹前後屈の変化がすごかった」

 

「人に伝えたいと思って参加したけれど、自分のことを見つめ直せました。」

 

「自分の心身を知る、という当たり前のようで日ごろ忘れてしまっていることが大切なんだと気づきました」

 

 

たった1日のセミナーで、既に何年、何十年と付き合ってきた月経のイメージが変わったってすごくないですか?

セミナーではネガティブなイメージの月経がポジティブになるための要素がたくさん詰まっています!

 

 

お伝えしたコンディショニング(ポーズ)はたった3つです。

ポイントを押さえていただきながら行うことで、少ないポーズでもしっかりと効いてくるんですね!

受講していただいた方からは「筋肉痛です…」とメールが届いておりますが(笑)

 

 

講義は、女性ホルモンや脳内ホルモンの作用、生理痛やPMSを引き起こす要因についてなど少し複雑な内容もあります。

が、皆さん自分の生理痛やPMSの症状と絡めながら熱心に話を聞いて理解してくださいました。

 

中にはこんな感想をくださった方も↓↓

「生理2日目で調子が悪かったが、不快感が消失しました。生理痛がなくなりました。」

 

セルフコンディショングは効果の実感が早い、とセミナー中でもお話しをしています。

が、本当に早かったです!(笑)

 

多くの方が、生理1~3日目あたりで腰痛、頭痛、倦怠感、眠気など不快な症状と戦っていますよね。

でも、実はそれに対処する方法があったんだ!ということにに気づいたら、それを知ったら、この先の長い人生、楽しめそうではないですか?

 

 

こちらは東北限定ですが、ネット布ナプキン屋さんジュランジェさんにご協賛いただき布ナプキンの実物を貸し出していただきました!

 

PMSの原因にも関係が深い冷えについてもセミナー中でお話しをさせていただきました。

参加者15名中全員が布ナプキンを知っていましたが、実際に使用したことがある、使用している方は2名のみ。

多くの方が、使い心地、仕事中に使える?などの不安があるようです。

実物を見て、触れると、不安も軽減されますね。

そしてなんと言っても、見た目がかわいいので、女子心をくすぐります♪笑

 

お土産もいただきました(ジュランジェさん、本当にありがとうございます!!)

「月経周期を確認できるヘルスチェックカレンダー」と「使い捨て布ナプキン」のサンプルです♪

 

まずは「自分を知ることが大事」とセミナー中に何度もお伝えしましたが、

このお土産カレンダーと、講義資料の中のPMSチェックシート。

この2つを使って、ぜひまずはご自分の身体を知っていただければと思います!

 

 

さて、開催された3月11日。

東日本大震災から6年。

この日は東北にとって特別な日です。

 

3月11日。

私が最近学んでいるとある分野では、この3月11日は

「夢や目標に向かって下準備をしたり、夢や目標を設定したりする日」なんだそうです。

そうすることで、エネルギーを回し自分自身が変化していく、と。

更に「自分のために手をかけてあげる」ための日でもあるそう。

 

冒頭の感想にありましたが、参加された方の中には「セラピストとしての知識」として学びに来た方もいました。

しかし、セミナー終了時には「自分のための知識」として学んで良かった、と変化しています。

そして、皆さん新たな自分のために目標を設定して帰っていかれました。

 

PMSセミナーや、その先にあるしとやかケアは、女性が自分らしく、やわらかく、整うためのメソッドです。

 

東北にとって特別な日に、東北の女性が自分のために新たな1歩を踏み出す。

 

この日のPMSセミナーは開催されるべくして開催されたんだなと納得しました。

 

 

今回ご参加の皆さんは東北各県だけでなく、はるばる新潟からも足を運んでくださいました。

15名の受講生の方、ありがとうございました!

 

しとやかケア認定講師

理学療法士 三浦恵

 

PS

3月25日には東京での開催が迫っています。

5月には関西でも。

そして6月には東北で2度目のPMSセミナー開催です!

徐々に残枠が減っているようですので、興味のある方はぜひ早めのお申込みをお願いいたしますね♪

お申込みはこちら>>>https://iair-member.jp/kansai/html/products/list?category_id=32


 

2017年から「女性セラピスト限定」では

なくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

<女性限定♪生理痛・PMS(月経前症候群)のメカニズムとセルフコンディショニング入門>

<関東>

日 時:平成29年3月25日(土)
時 間:10時~16時
場 所:東大島文化センター 第1研修室
http://www.kcf.or.jp/higashiohjima/facilities_training1.html
東京都江東区大島8-33-9
アクセス:http://www.kcf.or.jp/higashiohjima/map.html
講 師:比嘉菜津美 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)

お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/85

<関西>

日 時:平成29年5月13日(土)
時 間:10時~16時
場 所:東淀川区民会館 和室3
アクセス:http://www.kyoiku-shinko.jp/higashiyodogawa/access/
講 師:比嘉菜津美 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)
お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/83

<東北>

日 時:平成29年6月4日(日)
時 間:10時~16時
場 所:東京エレクトロンホール宮城 和室
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/84

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です
1日参加で1ポイント付与となります


他にも、色々開設しています。
*****************************************
しとやかケアFacebookページ
>>>https://www.facebook.com/gracefulcare/
いいね!お願いいたします^^
*****************************************
しとやかケアLINE@
@hqz5387d でお友達追加してください!!

友だち追加

話しかけると、自動で返事が色々と返ってきます。もちろん、LINEからお問い合わせも可能♪
こんな感じ↓


*****************************************
しとやかケア無料メール講座(全10回)andメールマガジン

>>>https://39auto.biz/gracefulcare/touroku/gracefulcare.htm

他では配信しない、お役立ち無料メール講座と
しとやかケア認定インストラクターのコラム、わたしのコラム
その他、メルマガでしか配信しない動画コンテンツなどを予定しています♪
ぜひ、ご登録ください。
******************************************

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

One thought on “【PMSセミナーin東北を開催しました】

  1. 返信

    […] (詳細はこちら>>https://gracefulcare.iairjapan.jp/archives/710) […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です