【自分との向き合い方が変わった!】

こんにちは。しとやかケア認定インストラクターの中出朋美です。

 

3月ですね。

もうすぐ年度の変わり目です。

生活や環境を変える準備をされている方も多いのではないでしょうか?

 

私は新年度より幼稚園に入る子どもの準備を始めています。

 

この節目の時期にこの1年を思い返していました。

 

しとやかケアインストラクターとしてセミナーに参加して、

受講生の方々が目の前で変化していく様子を見てワクワクできた1年。

本当に貴重な体験ができました。

 

そして普段の生活では、

自己主張がはっきりしてきた子どもと奮闘し、

第2子の妊娠希望でありながら、結果がでないことと向き合っていました。

 

子どもとの向き合い方は子どもと自分のすべてに○(マル)をつけたことで、大きく変わりました。(コラム【すべて○にしてみたら…?】

 

そして、妊娠希望については1年以上前から2人目を望んでいます。

しかし2人目は未だ妊娠していません。

 

本当に望むならば、医療機関への相談などが必要なのですが、

夫婦で話し合って自然の経過で様子をみようということになり、受診はしていません。

今の自分にできることは体の調子を整えることです。

 

しかし、産後の生理周期が最近まで安定しなかったためなのか、

第1子妊娠前と身体が変化したためなのか、

タイミングの問題なのか、、、、、、

 

 

まだ結果はでていません。

 

 

授かりものということもあり、自分ではどうしようもない部分もあります。

 

自分ではどうしようもないことですが、以前の私ならばモヤモヤしたり、イライラしていたかもしれません。

 

 

今の自分は、モヤモヤしないわけではないのですが、

「自分でできること」と「どうしようもないこと」を分けて考えることができ、

自分ができることに目を向けることができています。

 

 

そして、第2子を望むことばかりに囚われず、今の生活を楽しむことも忘れずに過ごしています。

 

 

「できることに目を向けて、今の自分に目を向けることができる」

1年を振り返って、自分が変わった部分です。

 

 

これから先の未来で、希望通り妊娠できるのかわかりませんが、

そのときどきの自分と向き合いながら過ごしていけると思っています。

 

 

そしてこんな自分に変われたのは、しとやかケアで心と身体を整える方法を学んでからだと感じています。

 

 

しとやかケアは「MIND ∞(アンド)BODY CLEARING メソッド」として生まれ変わります。

 

 

今後も自分と向き合って自分を楽しめる女性が増えることを願って、私も活動に参加していきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top