【イライラは誰のせい?スッキリするには○○すること!】

こんにちは、門間です!

 

わたし最近、仕事でイライラ・悶々することが多くなっていました。

 

職場の人たちとグチを言うことが多くなっていました。

 

不満を共有することで発散しようとしていました。

 

だけど、不満を解消するために何をしているかというと、何もしていませんでした。

 

 

でも先日スッキリしたんです。

 

内容としては変わっていないのに、心がスッキリ。

 

 

スッキリできた後で分かったことがあります。

 

あーわたし、自分が「正しい」と思っていたんだな、と。

 

自分の中で、

「こうすることが正しい」

「これはこうあるべきだ」

の思いが強くなっていました。

 

逆に言えば、

「こういう考えはまちがっている」

「なぜ分かってくれないんだ」

と批判的になってしまっていました。

 

 

そうなると同じ考えの人(職場の人やママ友など)と一緒になって「分かってもらえないよね」と相手をワルモノにするようにグチりたくなるんですね。

 

そしてグチることが「習慣」になってしまう。

 

グチに埋もれて毎日を過ごすって考えただけで、そんな自分いやになっちゃいますよね。

 

 

ってそんなわたしになりかけていました。

 

それで、なんでスッキリできたかというと。

 

 

「相手に歩み寄った」からです。

 

「話をすること」

 

これだと思います。

 

自分の思いを打ち明け、相手の考えを聞きました。

 

あーなるほど、あなたはそういう考えでそうしていたんですね、と素直にそう思えました。

 

そもそもいろんな価値観の人がいるわけだから、必ずしも自分と考えが同じであるわけがない。

と理解しました。

 

 

話さなければ伝わらないし、相手のことも分かりませんよね。

 

それを避けて、裏でグチってもなーんにも解決しないのですね。

 

 

職場での不満、家庭内での不満がある人、思いを閉じ込めていませんか?

 

 

勇気を出して話をしてみましょう。

勇気を出して、自分の思いを伝えてみましょう。

 

なぜ「勇気」が必要?

 

「こう思われたらどうしよう」

「嫌われたらどうしよう」

「怒られたらどうしよう」

 

 

出ました、妄想です。

 

妄想に邪魔されないように「勇気」が必要なんですね。

 

 

もう一つ大事なことは、自分がフラットな状態で伝えること。

 

感情をあらわにしすぎると、本当に伝えたいことが感情に埋もれてしまいます。

 

何を伝えたいのか、受け取ってほしいのかという気持ちを大事にしてみてください。

 

 

もちろんしとやかケアでお伝えしているメンタルワークやボディーワークも有効ですよ。

 

 

ストレスは誰かのせい?

 

もしかして自分自身が作り出しているかもしれませんよ?

 

そうだとしたら解決できるのは「あなた」です。

 

そんなことに気づけたらきっと楽になれますよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

しとやかケア認定インストラクター 門間小百合

 

 

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!

【ベーシック】
<しとやかケアin東京>
日 時:ベーシック3・4 平成31年2月16・17日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東大島文化センター
講 師:しとやかケア認定講師 三浦恵
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

※ベーシックのみ3は単発受講可能です。
単発受講・再受講の方のお申し込みはこちらから


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top