【未来の子どもたちの身体のために】

こんにちは、しとやかケア認定インストラクターの渡辺由香です。

節分が終わり、旧暦の元旦も迎え、春に向けて「始まり」を感じるこの頃です。

寒さは続きますが、春も間もなくやってくる!

春はデトックスの季節です。寒さで縮こまりやすい身体をしっかり動かして、滞りを解消していきたいですね

 

さて、私の持っている資格は理学療法士ですが、今は整体をしたり、講座を開催したりしています。

先日、20歳前後の娘さんがいるお母さんが整体に来られたのですが、「娘の不定期な生理が心配なんですけど、本人はあんまり気にしなくて…」と相談がありました。

皆さんが10代後半から20代前半は、いかがでしたでしょうか?

私は生理不順であろうが、生理痛がひどかろうが、全く無頓着でした。

それがおかしいとも思わなかったし、何なら「生理が来なくて楽~!」くらいに思っていました。

自分から病院に行こうなんて全く思いませんし、母からも「病院行ったら?」と言われたことはありませんでした。

母にとっても、生理不順やひどい生理痛は気になることではなかったようです。

 

相談を受けながら、「娘さんの生理を気にしてくれるお母さんってどのくらいいるだろう?」と思いました。

自分がひどい生理痛を経験してきた方は、それが当たり前になることが多く、子どもから相談されても「お母さんもそうだったよ。」で終わってしまいます。

それを聞いた子どもは「ふーん、そんなもんか。」で納得してしまいます。

でも、情報として「生理痛がない人もいる」ということを知っていたら?

「何か不調があるかな?」と疑問を持てます。解決方法を探そうとします。

「そんなもんか」で終わらないように、お母さんから子どもたちへ正しい情報が届くように、しとやかケアでも個人でも発信を続けたいと思いました。

正しい知識は学べば、原因がわかり対策が立てられます。

しとやかケアを受けて、生理トラブルから解放された方はたくさんいます。

「こんな辛いのに…」と1人で悩みを抱え込まず、ぜひご相談くださいね。

そして、悩んでいる方がいたら「こんな情報もあるよ!」と教えてあげてくださいね。

その一言が、未来の子どもたちの身体変えていきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また!渡辺由香でした。

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!

【ベーシック】
<しとやかケアin東京>
日 時:ベーシック3・4 平成31年2月16・17日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東大島文化センター
講 師:しとやかケア認定講師 三浦恵
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

※ベーシックのみ3は単発受講可能です。
単発受講・再受講の方のお申し込みはこちらから


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top