【ゆるめる時間、ゆるまる時間】

こんにちは。しとやかケア認定インストラクターの有本あつみです。

 

今日は2月3日。節分ですね。「節分」には「季節を分ける」という意味があるそうです。

季節の変わり目。お身体の調子はいかがでしょうか?

 

 

こんなに寒い日が続くと、身体がカチカチに縮こまってしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

はい、私もその中の一人でした。

 

 

 

私がそのことに気がついたのは、先日仕事中に車に乗っていたときのことです。

 

目の前の大きな道に入りたいのに、なかなか入れなくてじっとブレーキを踏んで待っていたときのこと。

 

この一台が通り過ぎたら入れるかなぁなどと思っていると、その車が止まり、ドライバーの方が手で「入っていいよ」の合図をしてくださったんです。

 

お〜、このタイミングで入れてくれるんだ〜とちょっとびっくりしながらもありがたく入れていただきました。

 

 

そのときに、ふっと肩の力が抜けるというか、身体がゆるまる感じがしたんですね。

 

 

寒い中、次の約束の時間のことを考えながら車を運転しているうちに、知らず知らず身体は前のめりで全身に力が入ってしまっている状態になっていたようです。

 

 

優しいドライバーさんに入れていただいたあとは、こころもほっこり嬉しい気持ちで運転を続けることができたのですが、そのあとに「逆に言うとそれまでどれだけ余裕なかったん?」と気がついたんですよね。

 

 

やっぱり心に余裕を持って、身体とこころをゆるめる時間、ゆるまる時間を作ることって大事ですね。

 

 

あなたは毎日忙しく過ごされていませんか?

知らないうちに身体が縮こまっていませんか?

 

 

あれっ。

そういえば肩や背中のあたりがなんかつっぱってるかもと思ったあなた。

 

 

まずは温かいお茶を一杯飲む時間を作るところから始めてみてはいかがでしょうか。

おいしいお茶菓子もあると、ちょっとうれしいかもしれませんね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!

【ベーシック】
<しとやかケアin東京>
日 時:ベーシック3・4 平成31年2月16・17日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東大島文化センター
講 師:しとやかケア認定講師 三浦恵
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

※ベーシックのみ3は単発受講可能です。
単発受講・再受講の方のお申し込みはこちらから


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top