【インフルエンザにかからないためは?】

こんにちは。
しとやかケア認定インストラクターの続木眞依です。

インフルエンザ流行ってますね・・・。

学級閉鎖とかイベントの中止の記述を良く見かけるようになりました。

私の周りでもインフルエンザ流行っています。

病院勤務だったので毎年予防接種をしていたのですが、
実は私は今まで2年に1回ぐらいはかかっていました。

リハビリで1時間一緒にいただけで感染したこともありました。
根拠なく

「私はかかりやすいんだ」
と思っていました。

今年は予防接種の事をすっかり忘れていまして、受けていませんでした。

看病をする中で、どうしたって濃厚接触になります。

『かかってしまうかも知れない』
という思いは一瞬頭を掠めましたが、結果としてはうつりませんでした。

今までと何が違ったのか・・・。

効果のほどを確約できないので、
あくまで私の場合はということになりますが、

昨年までと決定的に違うのは、

睡眠と食事とストレスです。

①昨年の夏ぐらいまでは、平均睡眠は5時間ぐらいでした。
今は平均すると7時間ぐらいにはなっていると思います。

②食事は3食時間通りに食べるようになりました。
内容も考えながら取るようにしており、冬場になってからは特にビタミンを意識して取っていました。

③ストレスは、いろいろな方法で感じにくくなりましたし、
溜めることがなくなりました。

ここがポイント何ですが、

「予防してるし、3つのことが揃っているから大丈夫!」

と思って、口にしていました。

「自分で選んだ○○をしているから、こうなる(大丈夫)」

この事が自信にも繋がります。

そういえば、風邪という風邪もひいてないですし、胃腸の調子が悪いことも減ったなと思います。

皆さんもいろいろと対策されていると思うので、効果を最大限に出したいですね!

でも、調子が悪いときは病院に行き早めに対処してくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

続木眞依でした!

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!

【ベーシック】
<しとやかケアin東京>
日 時:ベーシック3・4 平成31年2月16・17日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東大島文化センター
講 師:しとやかケア認定講師 三浦恵
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

※ベーシックのみ3は単発受講可能です。
単発受講・再受講の方のお申し込みはこちらから


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top