【それを気づきと思うか、思わないか】

こんにちは、門間です!

 

新年になり、もう2週間です。

お店にはもうバレンタイン商品が並んでいますね。笑

さて今日は新年ひとつめの私の「気づき」をシェアさせていただきますね。

 

年明けに美容院に行った時のことです。

 

そこははじめて行った美容室。

 

ネット情報のみでしたのでどんな美容室か、どんな美容師さんがいるのかちょっとドキドキしていきました。

 

カットをお願いするにあたり、イメージなどを聞かれたり答えたりして進めていきますよね。

 

そこで美容師さんは、はじめてのお客さんであるわたしの髪の質やクセを見極めていきます。

 

つまり髪の評価、ですね。

 

「こういう質の髪だから、こうすることでうまくまとまると思います、ですのでこのように切っていきます」と。

 

そしていざカットしてもらい、シャンプーをしてもらい、最後の仕上げでひとつ、ドライヤーの当て方だけをアドバイスもらいました。

 

自分の髪のことや扱い方を「知る」ことができて、とても満足して帰りました。

 

 

なーんだ、ふつうの美容院の流れじゃないか、と思いましたか?

 

 

わたしはこの流れを経験して思いました。

 

あれ、わたしの仕事とおんなじだなと。

 

わたしは人の身体の評価をします。

 

でも最終的には自分でも評価してもらいたいのです。

 

なぜなら、自分で自分のケアをできるようになってほしいから。

 

わたしも今回の美容院で、自宅でのドライヤーの当て方を知りました。

 

だからこそ、しとやかケアではたくさんのセルフケア方法をお伝えしているのです。

 

「ここがうまく動いていないな」

「こうすると動くようになるな」

「前よりもこれくらい動くようになったな」

 

すべて体感できることです。

 

その体感に意識を向けているか、向けていないか。

 

自分のことをどれくらい知っていますか?

 

知ろうとしていますか?

 

日常にこそ「気づき」はたくさん転がっています。

 

それを気づきと思うか、思わないか。

 

すべてあなた次第です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

しとやかケア認定インストラクター 門間小百合

 

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!

【ベーシック】

<しとやかケアin東京>
日 時:ベーシック1・2 平成31年1月19・20日(土日)
ベーシック3・4 平成31年2月16・17日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東大島文化センター
講 師:しとやかケア認定講師 三浦恵
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

初受講(残席あり)〜1月9日まで
再受講(限定4名)〜1月15日まで

※ベーシック1〜3は単発受講可能です。
単発受講・再受講の方のお申し込みはこちらから


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top