【あなたの心を豊かにする〇〇を作ろう!】

こんにちは、しとやかケア認定インストラクターの渡辺由香です。

新年1回目のメールマガジンです。

今年も皆様の生活が楽しくなる、ワクワクする、豊かになるコラムをお届けしたいと思います(^^)

本年もどうぞよろしくお願い致します!

 

さて、早速ですが「心を豊かにする○○」って何だと思いますか?

あなたの心を豊かにするもの、すぐに言えますか?

どうなっていたら、心が豊かに感じますか?

 

読み進める前に、少し立ち止まって考えていただけると嬉しいです

 

私は、心を豊かにするために、自分がワクワクする動画をよく見ます。

それはお笑いだったり、好きなアーティストだったり、講演だったり!

 

今日は、大好きな講演家の大嶋啓介さんがおっしゃっていたことをご紹介します。

ずばり!「あなたの心は習慣が作る。」

 

例えば、挨拶!毎日、どんな挨拶をしていますか?

職場に着いた時、小さな声で無表情で「おはようございます」という挨拶の習慣か、元気で明るい声で「おはようございます♪」という挨拶の習慣か。

どちらが心を豊かにするでしょうか?

 

例えば、食事!

1人ぼっちで暗い部屋で、スマホ片手に食べるスナック菓子だけのご飯か、お友達や家族と明るい部屋でおしゃべりしながら食べるご馳走のご飯か。

 

習慣は、毎日のことです。積み重なるものです。

それが心を作ります。

楽しい気分で、明るく前向きになる習慣も必ず作れます。

逆にその反対も作れちゃいますが、それはあなたの選択次第です!

 

最近、朝の習慣に凝っているのですが、気合入れて10個くらいリストを作ったら途中で嫌になってしまった渡辺です。

私には5個くらいがちょうどいいみたいなのですが、でも習慣が固定されると新しく増やせそうなので今からワクワクしております(^^)

ちなみに1番のお気に入りの朝の習慣は、朝カーテンを開けたら朝日に向かって「今日も最高の1日になりました~!」と叫ぶこと。

私が叫ぶと、子どもたちも叫ぶという習慣になっております。

すると、3歳の娘は保育園から帰ると「今日も最高の1日やったー!」と報告してくれるようになりました(笑)

さぁ、今年は何を習慣にしましょうか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また!渡辺由香でした。

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

<しとやかケアin東京>
日 時:ベーシック1・2 平成31年1月19・20日(土日)
ベーシック3・4 平成31年2月16・17日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東大島文化センター
講 師:しとやかケア認定講師 三浦恵
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

初受講(残席あり)〜1月9日まで
再受講(限定4名)〜1月15日まで

※ベーシック1〜3は単発受講可能です。
単発受講・再受講の方のお申し込みはこちらから


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top