【人のこころに響くのは、○○のこもった言葉!】

こんにちは。しとやかケア認定インストラクターの有本あつみです。

今年もよろしくお願いいたします。

 

早いもので、もう年が明けて1週間になりますね。

 

お正月はどのようにすごされましたか?

もう身体は日常生活に戻ってこられましたか?

 

さて、私にはこの寒い時期になると思い出すエピソードがあります。

 

それは、まだ子供が赤ちゃんで、夜中に授乳が必要だったころの話です。

我が家は子供が産まれるまでは、寝室では特に暖房をつけずに、毛布などで調整していました。

しかし、子供が産まれ、夜中に授乳が必要となりました。

夜中にひんやりとした部屋で服をめくって授乳をするというのは、私にとってかなりつらい状況でした。

エアコンはあるけれどつけたら乾燥してしまいそうだしなぁ・・・と悩んでいたとき、

ママ友が「ウチはオイルヒーターを買ったよ」と教えてくれました。

 

オイルヒーター。

 

存在は知っていましたが、ちゃんと暖まるのかな?電気代が高いんじゃないかな?といろいろ疑問がありました。

 

そこで「オイルヒーターってどんな感じ?」と聞くと、そのママ友は一言、「秋」と答えてくれました。

 

つまり、「オイルヒーターを使うと冬の寒さではなく秋のような暖かさだよ」ということでした。

 

『秋』

 

その言葉が私のこころにズキューンと響き、その後すぐに我が家でもオイルヒーターを購入しました。

 

そして冬が来るたびにオイルヒーターで暖まった寝室で私も思うのです。「秋」と。

 

あのとき私がオイルヒーターを購入する決め手になったのは、電化製品売り場のベテラン販売員の言葉でも、☆5つのネットのレビューでもありません。

 

同じ悩みを持っていたママ友の『実感のこもった言葉』でした。

 

実感のこもった言葉というのは、どんなにきれいに飾った言葉よりもこころに響きますね。

 

私も、実感のこもった言葉を大切にしていこうと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!

【ベーシック】

<しとやかケアin東京>
日 時:ベーシック1・2 平成31年1月19・20日(土日)
ベーシック3・4 平成31年2月16・17日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東大島文化センター
講 師:しとやかケア認定講師 三浦恵
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

初受講(残席あり)〜1月9日まで
再受講(限定4名)〜1月15日まで

※ベーシック1〜3は単発受講可能です。
単発受講・再受講の方のお申し込みはこちらから


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top