【幸せの連鎖】

 

こんにちは。

しとやかケア認定インストラクターのフルタノリコです。

 

私の子供たちが通った幼稚園は3年保育で3・4・5歳が同じクラスに在籍する縦割り保育でした。

 

今も友人の子供たちが通っているため、幼稚園の話を聞くたびにその当時の記憶が思い出されてとても幸せな気持ちになります。

 

その幼稚園は希望があれば保護者一名が朝から一日園児たちと過ごすことが出来る一日参観があり、私も子供たちの在園中お願いしたことがありました。

 

朝、保護者に送られて登園する子供たち。

一歩幼稚園に入ると、大人もびっくりの素晴らしい社会を形成していました。

 

まだ幼稚園におっかなびっくりな3歳児さんたち。

年上の園児さんたちは年下のお友達のお世話をせっせとするのです。

 

もうそれは、母として驚くほどのきめ細い対応。3歳児さんたちも一生懸命応えています。

 

小さな人たちはいろんな場面の思いやりに触れて、またお友達のお世話をしようとします。

たどたどしくてもその思いは溢れています。

 

それは本当に自然なサイクルになっていて面白いほどでした。

 

それほど年の変わらない子供たちが一生懸命お世話しあっていることに顔が緩みました。

 

 

園長先生曰く「みんな役立つ人になりたいのです。」

 

人はこんな小さな時から「役立つ人」になりたくて、感謝される喜びを感じるのだと感心した一日でした。

 

 

私はずっと自分じゃない誰かに憧れて、自分ではない何者かになりたいと思って生きてきました。

「成功」を残せない、「成果」を残せない、何も出来ない自分には価値がないと思っていました。

 

でも、しとやかケアに出会って「なりたい自分も自分の中にいる」と気づいたその日から、初めて自分に対する価値を見出せた気がしています。

 

大きな何かを成し遂げなくても、誰かに思いやりを届けられたら。

 

それが家族であったり、友人であったり、初めて出会う方であったり。

 

 

小さな人たちは幼稚園という社会の中で幸せの連鎖を作っていました。

 

 

私にできることも、小さなことからでいいのだ。と思うのです。

 

自分に価値を見出せずにいた時は、堂々巡りで「停止」していた私。

 

 

今は、思考が、声が、手が、思いやりを持って「動く」とき、きっと幸せの連鎖が始まっていると信じています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!

【ベーシック】

<しとやかケアin大阪>

※3のみ単発受講できます。
日 時:ベーシック3・4 平成30年12月22・23日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:エルおおさか
講 師:しとやかケア代表講師 吉田ひとみ
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

<しとやかケアin東京>
日 時:ベーシック1・2 平成31年1月19・20日(土日)
ベーシック3・4 平成31年2月16・17日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東大島文化センター
講 師:しとやかケア認定講師 三浦恵
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

 

初受講(残席あり)〜1月9日まで
再受講(限定4名)〜1月15日まで

※ベーシック1〜3は単発受講可能です。
単発受講・再受講の方のお申し込みはこちらから


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top