【自分の人生、自分で決める】

こんにちは。羽山まりこです。

 

あなたの周りでこんな声を聞いたことはありませんか?

 

「子供が小さいからしょうがない」
「夫が家事をやってくれないからしょうがない」
「職場の理解がなくて…」

 

なんて声。

 

はい、これ過去の私でした。それが普通だ、と思っていました。

 

就職して数年したら結婚して、子供を産んで、できれば2人産んで、自宅近くの職場で働こう。子供が小さい時はパートで、大きくなったら正社員で働いて…と考えていました。職場でいざ〇ざがあっても仕方ない。だって、仕事だもの、と。

 

色んなことを「仕方ない」と思っていました。

 

それが、ここ数年、起業している様々な分野の女性たちと関わる機会があり、そこでの彼女らの生き方に驚かされました。私と決定的に違ったものがありました。それは、

 

「自分の人生に責任を持っている」

 

ということでした。

 

子どもがいるからこそ、一緒にいたいからこそ、自分で働き方を工夫したり、あえて専業主婦になって時間を作ったりしている人もいました。結婚して子供を産むではなく、夫婦でバリバリ働き社会に貢献している方もいました。

その方たちは

「本気で生きるって楽しいよ」とよく言っていました。

 

 

私はかなりの衝撃を受けました。失敗しても自分で責任を取る。誰に何を言われようと自分の可能性を信じて生きている。恥ずかしながら当時の私にはそんな情熱はありませんでした。そして私の考えはいつも相手に原因があったのです。子どものせい、夫のせい、周りの環境のせい…。私は悪くない、私はかわいそう、そんな思いがどこかにありました。

 

しとやかケアの中では身体にアプローチすることはもちろん、心にもアプローチします。それによって生き方を大きく変えた方もいらっしゃいます。私もその一人です。

 

私は最近になってやっと自分の人生に責任をとる、と決めることができました。怖かったんです。責任を取るのが。でも逃げてばかりでは…と様々な方と関わるうちに感じるようになりました。

 

しとやかケアには様々な女性がいらっしゃいます。独立起業している人、病院勤務、施設勤務etc…。主婦、独身、既婚、出産経験あり、なし、働き方、生き方は十人十色です。

 

もし、あなたがこれからの自分の生き方にモヤっとしているのであれば、私たちはお役に立てるかもしれません。色んな女性が集まる場ではそれこそ、ここだけの話がたくさん聞かれます。今まで言えなかった、言いたいけど誰に言っていいのか分からなかった、やっと言えた、そんな声をよく耳にします。

 

様々な女性の生き方に触れ、自分の身体を見つめ、心を見つめていくうちにあなたが納得する生き方が見えてくるかもしれません。

 

大丈夫です。私達しとやかケアはいつでもあなたの側にいます。

 

それではまた。

 

しとやかケア認定インストラクター 理学療法士  羽山まりこ

 

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!

【ベーシック】

<しとやかケアin東京>
日 時:ベーシック1・2 平成31年1月19・20日(土日)
ベーシック3・4 平成31年2月16・17日(土日)

時 間:9:30~16:30
場 所:東大島文化センター
講 師:しとやかケア認定講師 三浦恵
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

 


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top