【えっ?こんなことでよかったん?〜夜寝たのに、朝まだ疲れているあなたへ③〜】

こんにちは。しとやかケア認定インストラクターの有本あつみです。

今週末から全国的にぐっと冷え込み、いよいよ冬到来ですね。いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、私はここのところ睡眠の質を上げられるように、いろいろと試行錯誤していました。

夜寝たのに、朝まだ疲れているあなたへ①、②

 

そのおかげで眠りに入りやすくなり、朝もすっきり起きられるようになってきました。

 

夜中にたびたび目が覚めてしまう問題は残っていましたが、目が覚めてもまたすぐに眠りにつくことはできていました。

 

それなのに、寒くなってきて寝室で暖房や加湿器を使うようになったころから、なぜかまた夜中の1時や2時にパッと目が覚めてしまい、その後になかなか寝つけないようになってしまったのです。

 

寒くなってきたからトイレが近くなってきたのかなぁと思ってみたり、もしかして歳のせい?と考えてみたり・・・。

 

そんなこんなで数日後、たまたまある記事をみかけて、そこに載っていることを試してみたのです。

 

それは、「夜寝るときに、自分の周りに携帯電話や電化製品がありませんか?もしかしたら電磁波が眠りを妨げているかもしれませんよ。」というような内容でした。

 

そんな目で寝室を眺めてみると、去年は自分から離れた場所にあった加湿器が今年は自分の頭元に設置されていました。

 

もしかして、これが影響してるのかも?と思い、ちょっと模様替えをして加湿器を自分から離れたところに置いてみました。

 

するとその日は朝5時くらいまでは目を覚ますことなく眠ることが出来たのです!

 

その後も夜中に目が覚めてしまうことがあっても、そこから寝つけなくなることはなくなりました。

 

これが電磁波の影響だったのかどうかは、正直私にはわかりません。

けれど、電化製品から出るわずかな作動音やディスプレイの光が眠りに影響していた可能性は高いなぁと感じました。

 

あなたがもし、夜寝ているのに、朝まだ疲れているとしたら、一度ご自分の寝室を見渡してみて、電化製品がご自分の近くにないか確認してみてはいかがでしょうか?

 

朝からすっきり元気な女性が増えれば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

【ベーシック】

<しとやかケアin大阪>
日 時:ベーシック3・4 平成30年12月22・23日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:エルおおさか
講 師:しとやかケア代表講師 吉田ひとみ
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

<しとやかケアin東京>
日 時:ベーシック1・2 平成31年1月19・20日(土日)
ベーシック3・4 平成31年2月16・17日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東大島文化センター
講 師:しとやかケア認定講師 三浦恵
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

 


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

2018年も各地でしとやかケア講座を開催予定です。お楽しみに!

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です。
1日参加で1ポイント付与となります。
各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top