【ストレートを待ってる。】

 

こんにちは。

しとやかケア認定インストラクターのフルタノリコです。

 

「自分の気持ちが分かってもらえない・・・なんだかモヤモヤするぅ~~。」

 

そんな事ありますか?

 

 

私の場合、その多くは夫との会話で生まれます。

 

そして、その原因は・・・私のコミュニケーションの癖にありました。

 

 

先日、友人2人と夫婦のパートナーシップについての話をしている時に興味深い方向に話が進みました。

 

 

友人たち曰く「長男・長女には基本、正攻法しか通じないよ!?」とのこと。

 

友人2人は長女育ち。ちなみにうちの夫も長男です。

 

 

パートナーにストレートに想いを伝える2人の話を聞いていて、私の場合、夫に本当に伝えたい事を後回しにしている事に思い当たりました。

 

 

年の離れた兄姉をもつ末っ子の私は兄や姉が真正面から親と真正面からぶつかっているところを見て、親が何を言ったら不快に思うか、喜ぶか…自分の言いたいことより自然と相手の出方を探るように過ごしていました。家族に対して今でもその癖が抜けていない私。

 

 

「私たちはストレート(な言葉)を待ってる。」

 

「ボール球なんて投げられてもそもそも気づかないよ。いつもストレート勝負だよ!!」

 

そう友人たちに言われて、目からウロコでした。

 

 

言葉を投げる前から「相手はきっとこう思うだろうな。」と勘ぐってボール球ばっかり投げて、伝わるものも伝わらない状況にしていた気がする・・・。

 

 

「わかってもらえない」とモヤモヤしていたのは、私の思っていることが相手にわかってもらえないからではなく、その前に自分の気持ちを素直に認めて伝えることが出来ていないのがそもそもの原因なのかも。と思い至りました。

 

 

実際のところ、長男・長女ストレート理論が世の皆様にも通用するか否かはわかりませんが…(笑)

 

 

今回、友人たちのおかげで自分に足りなかった「ストレート勝負」について教わる良い機会となりました。

これから練習が必要です。

 

 

「気持ちが通じないわ~~。」と悶々と思う時には、まず「自分の言葉かけはストレートだったか否か?」を問いかけてみようと思います♪( ´▽`)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

【ベーシック】

<しとやかケアin大阪>
日 時:ベーシック1・2 平成30年11月24・25日(土日)
ベーシック3・4 平成30年12月22・23日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:エルおおさか
講 師:しとやかケア代表講師 吉田ひとみ
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

<しとやかケアin東京>
日 時:ベーシック1・2 平成31年1月19・20日(土日)
ベーシック3・4 平成31年2月16・17日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東大島文化センター
講 師:しとやかケア認定講師 三浦恵
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

 


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

2018年も各地でしとやかケア講座を開催予定です。お楽しみに!

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です。
1日参加で1ポイント付与となります。
各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top