【風邪予防・美容効果には〇〇★】

こんにちは!
しとやかケア認定インストラクターの田中佑果です。
少しずつ寒くなって冬がやってきましたね。
冬になったら気になるのが「冷え」と「風邪」問題!
今日は簡単にできる風邪予防をご紹介したいと思います。

 

私は愛媛県出身で、
今も愛媛県に在住しています。
愛媛と言えば・・・・!??

 

そう!!!!!
道後温泉!!!!!!もですが・・・
本日ご紹介したいのは「みかん」です。

 

 

愛媛県の名産に「みかん」があるのですが、
みかんはビタミンCが豊富で有名だと思います。
では「ビタミンC」にはどんな効果があるのでしょうか?

 

 

みかんのビタミンCは実の部分にたくさん含まれ、免疫力をアップする効果があるとされています。
風邪の予防やひいてしまった後の細胞の修復に効果的です。

 

その他実の部分には「クエン酸」と「βクリプトキサンチン」があります。
「クエン酸」は便秘の解消、疲労回復に効果があります。
「βクリプトキサンチン」は癌予防と骨粗鬆症に効果があると注目されているようです。

 

次にみかんの袋やすじの部分には・・・
「ペクチン」と「ヘスペリジン」が多く含まれています。
「ペクチン」はコレステロール値を下げる働きがあります。
「ヘスペリジン」は血圧が上がるのを防いだり、血管と血液を元気にする効果があります。

血管を強くしてくれるという意味で美容効果が期待できます。

 

 

他にもβ-カロテンや、ビタミンB群、ビタミンE、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。

 

 

たまにみかんの袋やすじをとって食べられている方がいますがそれはもったいない!!!

 

 

血管を強くしてくれるヘスペリジンは袋やすじに多く含まれるため、ぜひ食べる時は袋ごと召し上がってください★

 

そしてポイっとしてしまう皮ですが、
乾燥させてネットなどに入れてからお風呂に入れて入浴されるのもおすすめです!
ポカポカと温まって冷え対策にもなりますよー(*^^*)

 

※効果はすごくいいですが、食べ過ぎは身体を冷やしてしまうので、1日3~4個程度がいいです。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました:)

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top