【生理が来るのが迷惑!!】

こんにちは、しとやかケア認定インストラクターの渡辺由香です。

一気に寒くなってきましたね!冷え対策はされていますか?

私は、レッグウォーマーと手袋を引っ張り出してきました。

ぜひ、首・手首・足首は冷やさないように対策してくださいね。

 

さて、衝撃のタイトルですが

この言葉は、私の友人の言葉です。

仕事で多忙を極め、自分の時間はほとんど取れない中、子育てもしているキャリアウーマンです。

そんな彼女から出た本音は、女性性を否定する言葉でした。

 

PMSセミナーでもグラフでお伝えしていますが、生理が起こるタイミングでホルモンは大きく変動します。

男性のホルモン変動とグラフで比べると、女性のホルモンはジェットコースターのように変化しますね。

そのため、肌が荒れたり、便秘になりやすかったり、ちょっと体重が増えやすかったり、そんな時期があります。

その変化が仕事に支障を来たすから嫌だとのこと。生理に感情や体調を振り回されるなんて本当に迷惑でいらない!という本音でした。

それに対して否定はしませんでしたが、悲しい気持ちになったのは事実です。

忙しいと自分をケアする時間も取れないし、自分の身体を気にする時間もなくなってしまいます。

今日は生理前だからこんな食べ物を多めに取り入れようとか、こんな運動してみようかとか。

感情や体調が振り回される原因を知れば、対策ができるのですが、忙しいとそれを考える余裕もないです。

私は、もちろんできる対策は提案しますが、行動するかどうかは彼女次第。

もっと時間に余裕を!と言っても、彼女から何とかしたいと思わなければ意味がありません。

対策を提案すると同時に、私は女性の素晴らさも彼女に伝えています。

 

女性の身体ってとても神秘的だと思うのです。

生理の仕組みも、妊娠の仕組みも、産後の身体回復の仕組みも、女性にしかない身体の仕組みは、神業だと思うのです。

「女性であるって素晴らしい!!」って勉強すればするほど思うようになりました。

そして、自分の身体はケアすればするほど、変化していきます。

しかも、身体をケアすると良い点は、心もケアされて、表情や雰囲気も美しく変わっていくところ!!

実際に、しとやかケアベーシックでは1か月後にお会いすると別人のように変化される方がほぼ全員です(^^)

 

今は仕事が最優先である私の友人ですが、身体が資本であることはわかっているようですので、少しずつ女性の神秘に気づいて、女性であることを楽しんでもらえるよう話していきたいなぁと思います。

女性であることが面倒くさいと思っている方がいらっしゃれば、騙されたと思ってしとやかケアを受講されることをオススメします。

 

今年最後のPMSセミナーは、11月18日名古屋ですよ♪お見逃しなく!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また!渡辺由香でした。

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

【入門】

<PMSセミナーin名古屋>
日 時:平成30年11月18日(日)
時 間:10:00~16:00
場 所: 東別院会館
講 師:しとやかケア認定インストラクター 中出朋美
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)
参加費;8,640円(税込)

 

【ベーシック】

<しとやかケアin大阪>
日 時:ベーシック1・2 平成30年11月24・25日(土日)
ベーシック3・4 平成30年12月22・23日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:エルおおさか
講 師:しとやかケア代表講師 吉田ひとみ
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

<しとやかケアin東京>
日 時:ベーシック1・2 平成31年1月19・20日(土日)
ベーシック3・4 平成31年2月16・17日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東大島文化センター
講 師:しとやかケア認定講師 三浦恵
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

 


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

2018年も各地でしとやかケア講座を開催予定です。お楽しみに!

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です。
1日参加で1ポイント付与となります。
各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top