【どんなベッドで寝たいですか?】

こんにちは。羽山まりこです。

 

いよいよ今度の日曜日は名古屋でのPMSセミナー開催です。本格的に寒くなる前に自分の体をお手入れする大チャンスです。

さて、今日のタイトルをみて、「私、布団だし…」とか「えーっ普通のベッドですけど」とか想像したかもしれません。

あなたが…というより、あなたのあるものがゆったりと休むためのベッドの話なのです。

あるもの、それはズバリ「受精卵」です。

受精卵とベッド、どんな関係があるのでしょうか?

今日はそんなお話をしていきます。

月経とともに卵巣の中で15~20個の卵胞が成熟します。そのうちの1個の卵子が月経から14日たったころに卵管へ排出されます。これが排卵です。

そして、卵子が卵管膨大部というところで精子と出会うと「受精」となるのですが、受精卵が育つためには場所が必要です。

それが子宮です。

子宮の内側にある子宮内膜が厚くなることで受精卵を受け止め、育んでいきます。この子宮内膜は受精卵が着床しなければ不要となり、月経時に排出されます。そう、月経時に皆さんが見るのは受精卵用のベッドなのです。

ここでちょっと想像してみてほしいのですが、もしあなたが受精卵だったらどんなベッドで寝たいですか?

ふかふかベッド?

薄い布団?

硬いマットレス?

月経時にはその色や量、時には痛みなどで自分のベッドの状態を確認することができます。

「お、今月は結構いいじゃん」

「あー結構ドロドロしているな」

など、月一回、体からお便りがもらえると思ってみてはいかがでしょうか。

私は1カ月の生活スタイルを見直すきっかけにもなりましたし、毎月リセットできると思うと「よし、今度は…」と勇気をもらえたので、月経が来るのが楽しみになりました。

自分の子宮が極上のラグジュアリー感漂うベッドだったら…

「あーこのベッド最高!」

そんな5つ星ホテルのベッドのような子宮を一緒に目指してみませんか?

PMSセミナー&しとやかケアベーシックコースでお伝えしているボディワークはそのヒントになるでしょう。

ピン!と来た方、まだ間に合いますよ。

それではまた。

 

しとやかケア認定インストラクター 理学療法士  羽山まりこ

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

【入門】

<PMSセミナーin名古屋>
日 時:平成30年11月18日(日)
時 間:10:00~16:00
場 所: 東別院会館
講 師:しとやかケア認定インストラクター 中出朋美
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)
参加費;8,640円(税込)

 

【ベーシック】

<しとやかケアin大阪>
日 時:ベーシック1・2 平成30年11月24・25日(土日)
ベーシック3・4 平成30年12月22・23日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:エルおおさか
講 師:しとやかケア代表講師 吉田ひとみ
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

<しとやかケアin東京>
日 時:ベーシック1・2 平成31年1月19・20日(土日)
ベーシック3・4 平成31年2月16・17日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東大島文化センター
講 師:しとやかケア認定講師 三浦恵
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

 


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

2018年も各地でしとやかケア講座を開催予定です。お楽しみに!

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です。
1日参加で1ポイント付与となります。
各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top