【夜寝たのに、朝まだ疲れているあなたへ②】

 

こんにちは。

しとやかケア認定インストラクターの有本あつみです。

 

朝晩冷え込むようになってきましたが、朝はすっきり目覚めていますか?

 

私は前回のコラムで、眠りの質を上げる方法を試してみたと報告しました。

【夜寝たのに、朝まだ疲れているあなたへ】

 

その結果、眠りのモードに早く入れるようにはなりました。

しかし、極上の睡眠を求める私には、まだ戦わなければならない敵がいました。

 

それは、『寝る前のスマホ』です。

 

「寝る前のスマホはブスのもと」なぁんて言われていることは、知っています。

ネットで「スマホ 寝る前」と検索をかければ、数えきれないほどの記事が出てきます。

悪いのはわかっているけれど、「スマホのアラームを目覚ましにしてるし〜」といういいわけもしつつ、今までついついやめられなかった「寝る前スマホ」。

 

しかし、今回思い切ってやめることにしました。

 

その方法とは、「寝室にスマホを持っていかない」というシンプルなものです。

そのために、何年かぶりに目覚まし時計を購入しました。

さて、その結果はどうだったかというと・・・

 

 

朝、すっきりと目が覚めるようになりました!!

 

 

以前は朝寝坊して「アラームに気がつかなかった〜」と慌てる日もあったのですが、

寝室にスマホを持ち込まず、目覚まし時計をかける生活が始まってからは、

「アラームの少し前に起きて、アラームの音を待つ」といった感じです。

 

「寝る前スマホ」をやめたおかげで、朝は比較的すっきりと起きられるようになった私ですが、

眠りは依然浅く、夜中にたびたび目が覚めてしまう問題はまだ残っています。

 

極上の睡眠を手に入れるため、これからもいろいろ試していきたいと思います。

 

もし、あなたが寝る前のスマホがやめられず、朝すっきりと起きることができていないとしたら、ぜひ一緒に目覚まし時計仲間になりませんか?

 

朝からすっきり元気な女性が増えれば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

【入門】

<PMSセミナーin名古屋>
日 時:平成30年11月18日(日)
時 間:10:00~16:00
場 所: 東別院会館
講 師:しとやかケア認定インストラクター 中出朋美
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)
参加費;8,640円(税込)

 

【ベーシック】

<しとやかケアin大阪>
日 時:ベーシック1・2 平成30年11月24・25日(土日)
ベーシック3・4 平成30年12月22・23日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:エルおおさか
講 師:しとやかケア代表講師 吉田ひとみ
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

<しとやかケアin東京>
日 時:ベーシック1・2 平成31年1月19・20日(土日)
ベーシック3・4 平成31年2月16・17日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東大島文化センター
講 師:しとやかケア認定講師 三浦恵
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

 


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

2018年も各地でしとやかケア講座を開催予定です。お楽しみに!

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です。
1日参加で1ポイント付与となります。
各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top