【寝る前の◯◯は安眠妨害?!】

こんにちは。

 

しとやかケア認定インストラクターのフルタノリコです。

 

なんだか朝、スッキリしない。

起きた時から疲れている。

 

そんな事ありませんか?

 

ここ数ヶ月の間に「起きた途端から疲れを感じているなんて、今日この1日どうなるのか…」と朝から絶望的になる日がありました。

 

頭が重い、首もだるいし、疲労感がある。

 

「最近、安眠できていない気がする・・・。」

 

夫にその事を伝えると、

 

「そういえば、時々歯ぎしりしてるよ。」

 

なんと…これは衝撃の事実…!!!

 

このままでは体力も歯もすり減ってしまう!!

 

ということで早速、歯医者さんに相談に行きました。

 

すると担当の歯科衛生士さんから興味深い一言。

 

「夜に糖質の多いものを摂ると食いしばりがきつくなるんですよ〜。」

 

もしかして血糖値の乱降下が関係している?

 

そうなんです!!

 

寝る前に糖質の高いものを摂取すると、血糖値を下げようと体が過度に頑張って寝ている間に低血糖になる。→この低血糖に対して血糖値をあげようとアドレナリンやコルチゾールが分泌される。→自律神経のバランスにも影響を及ぼし、噛み締め・歯ぎしり、寝汗、悪夢を生じる原因に・・・。

 

そういえばここ数ヶ月、深夜帰宅の夫を待つ間に甘いものをつまんだり砂糖入りのコーヒーを飲んだりしていました。

 

 

睡眠不足が疲れの原因かと思っていましたが、まさかそんなことも影響していたとは。

 

 

睡眠は本当に大切です。

 

歯を食いしばって悪夢にうなされるなんて嫌だ!!

 

朝からスッキリ一日を始めるために、寝る前の糖質摂取に気をつけていきたいと思います♪

 

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

【入門】

<PMSセミナーin名古屋>
日 時:平成30年11月18日(日)
時 間:10:00~16:00
場 所: 東別院会館
講 師:しとやかケア認定インストラクター 中出朋美
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)
参加費;8,640円(税込)

 

【ベーシック】

<しとやかケアin大阪>
日 時:ベーシック1・2 平成30年11月24・25日(土日)
ベーシック3・4 平成30年12月22・23日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:エルおおさか
講 師:しとやかケア代表講師 吉田ひとみ
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

<しとやかケアin東京>
日 時:ベーシック1・2 平成31年1月19・20日(土日)
ベーシック3・4 平成31年2月16・17日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東大島文化センター
講 師:しとやかケア認定講師 三浦恵
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

 


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

2018年も各地でしとやかケア講座を開催予定です。お楽しみに!

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です。
1日参加で1ポイント付与となります。
各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top