【能力を発揮するなら「好き」を大切に】

こんにちは、もうすぐ11月7日の立冬ですね。

いよいよ冬がやってきます。

 

寒さを感じることも増えてきましたが、子どもと毎日過ごしている私は、寒いからと家ばかりにいられません。

元気な2歳半の我が子(男児)は外に出かけることが大好きで、近所の公園まで散歩したり、少し歩くショッピングセンターまで行ってみたり、電車を見に行っていたりして過ごしています。

 

そんな毎日の中で、あることに気づきました。

きっかけは子どもの行動からでした。

 

その日は、天気が良く午前中から外で遊んでいました。

お昼前に家に戻ってゴハンを食べ、昼寝から起きてきた我が子が

「お店に歩いて行きたい」と言い出しました。

よく聞くと、あるショッピングセンターのおもちゃ売り場に行きたいということでした。

それも、どうしても「歩いていきたい」と。

 

その場所は家から1.8kmくらいの距離で途中の交通量が少し多く、普段は車で行きます。

そのとき、時間は15時を過ぎていました。

 

本当に行けるのか、帰ってからの夜ご飯の準備ができるのかといった不安が出ましたが、

・暗くなる前にお店から帰ること。

・大きな道を通るので、一緒に歩くこと。走ったりしないこと。

この2つを約束して出かけることにしました。

 

外に出て歩き出すと、普段は寄り道しそうなところも脇目も降らず進んでいき、大きな道は約束通り手をつないで歩きました。

やがてお店に到着すると、一目散に大好きなおもちゃ売り場に走っていき、嬉しそうに売り物のおもちゃを眺めたり展示のおもちゃを触ったりして過ごしていました。

 

しばらくして入り口から見える薄暗くなってきたので、

「そろそろ暗くなってきたかな」と伝えると、

自分で外まで見に行って、

「帰ろうかな。」

と言い出しました。

そのあとは、店の休憩場所でおやつを食べて外に出ました。

帰り道は寄り道や休憩をたくさんしましたが、大きな道以外は抱っこをすることなく帰ってきました。

 

 

家までたどり着いて、私はびっくりしました。

もともと歩くことは好きな方だと思っていましたが、今回の距離は往復するには少し遠いと思っていたのです。

そのため、途中で疲れて抱っこをねだってくると予想していました。

 

しかし、予想に反して、私が思っている以上に歩く力をもっていると子ども自身が示してくれました。

 

この出来事で、

「好きなこと」が能力をより発揮させるのだ、と改めて気づかされました。

 

私自身も楽しいことがあると、心がウキウキして普段やらないこともできてしまいます。

 

日常のやることに一生懸命で「好き」や「楽しい」を忘れそうになることもありますが、

「好き」という気持ちを大切に、毎日を楽しむことを大切にしたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

しとやかケア認定インストラクター 中出朋美

 

 

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

【入門】

<PMSセミナーin名古屋>
日 時:平成30年11月18日(日)
時 間:10:00~16:00
場 所: 東別院会館
講 師:しとやかケア認定インストラクター 中出朋美
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)
参加費;8,640円(税込)

 

【ベーシック】

<しとやかケアin大阪>
日 時:ベーシック1・2 平成30年11月24・25日(土日)
ベーシック3・4 平成30年12月22・23日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:エルおおさか
講 師:しとやかケア代表講師 吉田ひとみ
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

<しとやかケアin東京>
日 時:ベーシック1・2 平成31年1月19・20日(土日)
ベーシック3・4 平成31年2月16・17日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東大島文化センター
講 師:しとやかケア認定講師 三浦恵
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

 


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

2018年も各地でしとやかケア講座を開催予定です。お楽しみに!

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です。
1日参加で1ポイント付与となります。
各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top