【簡単にできる朝の寒さ対策】

しとやかケア認定インストラクターの日向寺汐美です。
女性が輝ける場所を見つけるとともに、世の中の一人ぼっちを無くしていきたいと思っています。

最近、少し肌寒くなってきましたね。
皆さんは寒さ対策どうされていますか?

私は特に朝、寒くて布団からでるのに躊躇する時があります。

そもそも朝、寒さを感じるのは外気温の関係もありますが、
体温の変化によるものもあると言われています。

人間は夜中から脳温や体温が下がり、活動しにくくなり、
休むように促されていきます。
そして、明け方に向けて脳温や体温をあげるホルモンが分泌され始めていきます。

下がった体温が徐々に上がっている最中なので、寒さを感じやすいのではないでしょうか?
体温を上げる手伝いとして、血液の循環が直結してきますね。

そこで血液循環を良くするために、ズボラな私は、布団の中で行なっていることがあります。
これが私の寒さ対策になりました。
もちろん、布団の中以外でもできます。
軽く紹介します。

  1. 踵で反対の足を下から上へトントンと軽く叩きます。
  2. 足を伸ばし、動く範囲限界まで足の指をグーパーします。
  3. できる方は足指の1本1本の間に反対の手指を差し入れ、グーパーします。

ここから、より温かくするためにはしとやかケアベーシックでお伝えしている
プレワークの足緩めがオススメです。プレワークなのに効果大!!
そして、目が覚めます。

ポカポカしてくると布団からでやすくなります。
これからもっと寒い時期になりますが、自らの力でポカポカする方法知っていますか?
しとやかケアにはポカポカな身体作りの方法がたくさん詰まってます。
寒さ対策にもしとやかケア!!

最後までお読みいただきありがとうございます。
しとやかケア認定インストラクター
日向寺汐美

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

【入門】

<PMSセミナーin名古屋>
日 時:平成30年11月18日(日)
時 間:10:00~16:00
場 所: 東別院会館
講 師:しとやかケア認定インストラクター 中出朋美
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)
参加費;8,640円(税込)

 

【ベーシック】

<しとやかケアin大阪>
日 時:ベーシック1・2 平成30年11月24・25日(土日)
ベーシック3・4 平成30年12月22・23日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:エルおおさか
講 師:しとやかケア代表講師 吉田ひとみ
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

<しとやかケアin東京>
日 時:ベーシック1・2 平成31年1月19・20日(土日)
ベーシック3・4 平成31年2月16・17日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東大島文化センター
講 師:しとやかケア認定講師 三浦恵
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

 


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

2018年も各地でしとやかケア講座を開催予定です。お楽しみに!

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です。
1日参加で1ポイント付与となります。
各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top