【PMS東京開催~柔らかくなくたっていいんです~】

こんにちは。羽山まりこです。週の初めの月曜日、いかがお過ごしですか?我が家では子供たちの幼稚園や学校が始まり、朝送り出してホッとしているところです。

 

さて、去る8月26日に東京で関東地区今季初となるPMSセミナーが開催されました。そこにインストラクターとして参加し、講師のサポートをしながら受講生の皆さんと接し、感じたこと気づいたことが50個以上ありました。今日はそのうちの1つをご報告します。

 

PMSセミナーはしとやかケアベーシック講座でさらっとお伝えする生理周期や排卵メカニズム、ホルモンのことなどをじっくりと学びます。ベーシック講座も気になるけど、もっと基本を知りたい、しとやかケアの雰囲気を感じたい方にはおススメのセミナーだと思います。そして、座学ばかりではなくむしろ実技がメイン。たった3つのワークを覚えるだけで生理前の不快な症状を軽減する効果が期待できます。

 

今回お話しするのはそのうちの1つを行っていた時でした。講師のデモンストレーションを見て、それを真似しようと皆さん、実に一生懸命。

 

(あれ、講師みたいにうまくいかない)
(うっ、苦しい)
(わーできない!)

 

そんな心の声が聞こえてきました。その声を聴いて、私は自分が1年半前にPMSセミナーを受講した時のことを思い出していました。あまりにガチガチな体でポーズをとるどころか「うぉっ」「ぐわっ」と叫んでいました。その時の講師がふんわり、軽やかなキラキラ女子だとすれば、私は寝ぐせでTシャツ&ジャージを着たキラキラからは程遠い女子でした。

 

隣でポーズができている方を見ては「すごいですねー」と言ってみるものの、心の中では落ち込んでいました。ホントにあの時はできない自分が恥ずかしかったし、情けないと感じていました。かっこよくないし、柔らかくないのが恥ずかしくて、無理矢理体を動かそうと余計に眉間にしわを寄せていました。

 

私が自分の過去を思い出していたその時、今回の講師の三浦さんは受講生に「キレイなポーズなんて取らなくていいですよー」と伝えました。そうだ、あの時私もこの一言をいってもらってグッと気が楽になったんだった。

 

ワークをしている方のところを回りながら「自分の体が伸ばされて気持ちいいなあってとこを感じてくださいね」「さっきより動いていますよ、いい感じですよ」とあの時自分が言われてうれしかった言葉を受講生に伝えていました。確かにゆっくり自分の体を感じながらやると徐々に動いていくのが分かるんです。

私はPMSセミナーを受講後、ワークをほぼ毎日継続してきましたが、まだまだ柔らかいとは言えないです。しなやか、からは程遠いです。でも、あの時の自分と比べたら関節の動きが柔らかくなったり、相手を許せるようになったり、表情が変わったり(顔が変わったねー、とよく言われます)、自分でも気が付かないところまで変わっています。

キレイなポーズがとれなくたっていいんです。今、柔らかくなくたっていいんです。ゆっくりでもいいから日々変わっていく自分を感じて、それを楽しんでみませんか?まずは1カ月ワークを続けてみてください。きっと、受講した日とは違う自分の変化を感じていることと思います。

今回、改めて「感じること」、「自分を観察すること」の大切さに気付きました。気づかせてくれた受講生の皆さんに感謝です。ありがとうございます。

柔らかくやりたい、しなやかに生きたい、相手も自分も許せる、ゆったりとした自分でいたい。一緒に変化を楽しむ仲間が増えたらとっても嬉しいです。

 

それではまた。

しとやかケア認定インストラクター   羽山まりこ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

【入門】

<PMSセミナーin神戸>NEW!!
日 時:平成30年9月30日(日)
時 間:10時~16時
場 所:KOBE  RENT  SPACE   4F  Bスタジオ
講 師:しとやかケア認定インストラクター 続木眞依 作業療法士
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)
参加費;8,640円(税込)

<PMSセミナーin東京>
日 時:平成30年10月28日(日)
時 間:10時~16時
場 所:東京都内で調整中
講 師:しとやかケア認定インストラクター 羽山まりこ
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)
申 込:お申し込み開始までお待ちください

<PMSセミナーin名古屋>
日 時:平成30年11月18日(日)
時 間:10:00~16:00
場 所: 名古屋市内で調整中
講 師:しとやかケア認定インストラクター 中出朋美
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)
申 込:お申し込み開始までお待ちください

 

【ベーシック】

<しとやかケアin大阪>満席!!キャンセル待ち
日 時:ベーシック1・2 平成30年8月4・5日(土日)
ベーシック3・4 平成30年9月1・2日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:大阪市内で調整中
講 師:吉田ひとみ 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア代表講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

後半日程テーマ3単発受講のみ募集中
<しとやかケアin北海道
>
日 時:ベーシック1・2 平成30年8月18・19日(土日)
ベーシック3・4 平成30年9月29・30日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:札幌市内で調整中
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:10名(先着順)

<しとやかケアin東北>
日 時:ベーシック1・2 平成30年11月10・11日(土日)
ベーシック3・4 平成30年12月8・9日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:仙台市内で調整中
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:10名(先着順)

 

<しとやかケアin大阪>
New!!
日 時:ベーシック1・2 平成30年11月24・25日(土日)
ベーシック3・4 平成30年12月22・23日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:エルおおさか
講 師:しとやかケア代表講師 吉田ひとみ
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

<しとやかケアin東京>
日 時:ベーシック1・2 平成31年1月19・20日(土日)
ベーシック3・4 平成31年2月16・17日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東京都内で調整中
講 師:しとやかケア認定講師 三浦恵
対 象:女性(職種問わず)
定 員:10名(先着順)

 


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

2018年も各地でしとやかケア講座を開催予定です。お楽しみに!

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です。
1日参加で1ポイント付与となります。
各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.j

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top