【知っているようで知らない?月経周期】

あなたは自分の月経周期をご存知ですか?

最近は、月経周期やPMSが出現しやすい時期・排卵日などを

自動計算してくれる便利なアプリもありますよね。

使っている方も多いのではないでしょうか。

 

では、月経周期の正常範囲はどうでしょう?

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、参考までに記載しておきます。

 

<月経周期とは・・・>

月経初日〜次の月経初日までが1つの周期となります。

一般的には25日〜38日と言われています。

※24日以内は頻発月経、39日以上90日以内は稀発月経、90日以上は続発性無月経

 

稀発月経は、ホルモンの影響やストレスや体重の増減、加齢などが関係していることがあるようです。無排卵月経、無月経とも関連があるそうです。

頻発月経は思春期や更年期に多く、卵巣の機能と関係しているようです。

 

 

とっても個人的な話で恐縮ですが、先日やっと生理が来ました。

いつもほぼ同じリズムなはずなのに、今月の生理がやたら遅れていたのです。

妊娠しているような兆候はないのに、約1週間遅れている・・・。

 

「おかしい。何かおかしい。」

「何があったのかな?」

「実は妊娠している??」・・・など、その間色々考えました。

 

その前の1ヶ月を振り返ると、

・予期せぬ残業が多かった

・急に業務量が増えた

・書類業務のストレス

・1人になる時間が数ヶ月全く取れていない

・土日も1人で子どもの面倒を見ることが多かった

・暗記をしなければならない業務を引き受けてしまった(暗記苦手)

・娘の保育園イヤイヤ(時々)に手を焼くことが多かった

 

最近「小林さん、疲れているね」と言われることも増えていたので、

おそらくストレスが原因でホルモンバランスが崩れていたのでしょう。

 

そこまで自分の体に無理をさせていたなんて・・・と猛反省です。

体の調子は悪くはありませんが、

それでも体はきちんとサインを出してくれていたのですよね。

本当に、健気なものです。

 

「もっと大事にしないとなぁ〜」と思ったのでした。

娘を寝かしつけたあと、1人反省会。

女性の体は、本当に繊細なのだなと感じた出来事でした。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

しとやかケア認定インストラクター

作業療法士

小林めぐみ

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top