【子どもに性教育って必要?〜心とからだを守るためにできること〜】

 

こんにちは。

しとやかケア認定インストラクターのフルタノリコです。

 

ソーシャルネットワーキング・サービス(SNS)で昨年1年間に犯罪に巻き込まれた18歳未満の子供が5年連続で増加し、最多を更新したという警察庁のまとめが明らかになりました。

 

年々摘発件数が増えている「自画撮り」被害は、同世代の友人などを装って相手を騙し、裸の画像などを送らせる手口です。

 

この手口は子供の信用を得るまでに友人のふりをして言葉巧みに忍び寄ってきます。好きなアイドルのことや学校での出来事、最近の悩み・・・とっても親身に返信を返してくれる、いつでも味方になってくれる何でも話せる友人。ましてや「同世代の同性」と偽って写真などが送られてくると子どもは益々信用を深めてしまう・・・そんな手口が巧妙さを増し、傷つく子どもたちが増えている現状です。

 

子どもに性教育って必要?のコラムで取り上げた通り、「体は全て大切なもの」と伝えていくことと同時に、その中でも「プライベートゾーン」についての認識を持つことが大切です。

 

 

『口と胸と性器(プライベートゾーン)は大切なところだから、むやみに人に見せたり、触らせたりしてはいけないよ。』

 

『あなた以外の誰かに勝手に触られたり、触られたりしそうになったら「いや!」と言っていいよ。』(これはプライベートゾーンに限らず、嫌なタッチには拒否をしていいよ。)

 

『他の誰かがその人のプライベートゾーンを見せたり触らせたりすることもダメなこと。』

 

『もしそんなことがあったら、できるだけ早くに(親に)伝えてね。』

 

 

自分の意に反して人に触られたり見られたりしそうになったら、はっきりと「ノー!」と伝えられるように、「守るべきところ」を明確に声かけしていく必要性があります。

 

そして大人も日頃からプライバシーを意識して生活している姿を見せること。

 

 

どんどん外の世界に飛び出していく子どもたち、親は「もしも、万が一の時、子どもたち自身が自分を守るため」のいろんなバリアを作っておく必要があります。自分を正しく理解し、丸ごと大切にするためにできること。

 

 

性教育は命の教育です。自分の子を被害者にも加害者にもさせない。

 

改めて性教育、見直して見ませんか?

 

 

最後までお読みいただだき、ありがとうございました!

 

参考文献:はじめよう!性教育 浅井春夫 編

 

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

 

【入門】PMSセミナーin徳島
日 時:平成30年4月22日(日)
時 間:10:30~16:30
場 所: 徳島市内(お申込みの方にご連絡します)
講 師:古田寛子 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定インストラクター
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin東北
日 時:ベーシック1・2 平成30年5月12・13日(土日)
ベーシック3・4 平成30年6月9・10日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東京エレクトロンホール宮城 402
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:10名(先着順)

【入門】PMSセミナーin大阪
日 時:平成30年5月20日(日)
時 間:10:00~16:00
場 所: 大阪写真会館
講 師:桃井ちひろ 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定インストラクター
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin大阪
日 時:ベーシック1・2 平成30年8月4・5日(土日)
ベーシック3・4 平成30年9月1・2日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:大阪市内で調整中
講 師:吉田ひとみ 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア代表講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin北海道
日 時:ベーシック1・2 平成30年8月4・5日(土日)
ベーシック3・4 平成30年9月29・30日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:札幌市内で調整中
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:10名(先着順)

 


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

2018年も各地でしとやかケア講座を開催予定です。日程は近日公開!お楽しみに!

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です。
1日参加で1ポイント付与となります。
各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top