【甘いものが食べたい!】

 

 

こんにちは!

しとやかケア認定インストラクターの千葉小百合です。

 

生理前やむしゃくしゃした時、やたら甘いもの食べたくなったりしませんか?

前回のコラムでは、「生理が来なくなった」経験をお伝えしました。
→https://gracefulcare.iairjapan.jp/archives/2064

 

が、20代に入ってもまだまだ私の不健康期は続きます。

シャワー浴や運動不足や食生活の影響で「冷え」というものを感じるようになったり、アゴ周りはいつも吹き出物で荒れていたり、今まで飲まなかった生理痛のための鎮痛薬を飲むようになったり。

そしてひどかったのは「糖分欲求」でした。

専門学生時代の、暑いからとにかくアイス!

からはじまり、

就職してからは、仕事でのイライラや不満足感、人間関係でのストレスなどで、どんどん甘いもの依存になっていきました。

夜ごはんがシュークリームとエクレア・・・とかね。

 

友人とのランチやお茶タイムにいただく「おいしさ」とはなんか違う感覚で。

食べずにはいられないような、体にさからえないような、そんな感じだったと思います。

 

ご存知の方も多いと思いますが、白砂糖には中毒性があるとも言われていますよね。

 

体重も急激に増えました。

体型も変わりました。

そんな自分が恥ずかしく、情けなく、どんどんキライになり、人にも会いたくなくなりました。

でもまた食べてしまう自分を責めたくなって、自信がなくなっていきました…。

 

 

PMS?そんな言葉は知りませんでした。

生理周期?そんなこと気にもしていませんでした。

 

ですが今は自分の体のこと知ったことで、食べた自分を責めるのではなく、

なんで食べたかったのか

なぜ体が欲したのか

と振り返るようになり、食べてしまっても受け入れられるようになりました。

 

甘いものを食べてはいけない!

よりも、なぜ体が欲しているのか?

そのなぜ、は生活習慣に潜んでいるかもしれないし、メンタルの影響かもしれません。

そしてそれらは体のコンディションを整えることで解決できるかもしれません。

 

しとやかケアでは体を整えるエクササイズをたくさんお伝えしています。

私の経験談が、女性たちのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

 

【入門】PMSセミナーin徳島
日 時:平成30年4月22日(日)
時 間:10:30~16:30
場 所: 徳島市内(お申込みの方にご連絡します)
講 師:古田寛子 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定インストラクター
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin東北
日 時:ベーシック1・2 平成30年5月12・13日(土日)
ベーシック3・4 平成30年6月9・10日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東京エレクトロンホール宮城 402
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:10名(先着順)

【入門】PMSセミナーin大阪
日 時:平成30年5月20日(日)
時 間:10:00~16:00
場 所: 大阪写真会館
講 師:桃井ちひろ 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定インストラクター
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin大阪
日 時:ベーシック1・2 平成30年8月4・5日(土日)
ベーシック3・4 平成30年9月1・2日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:大阪市内で調整中
講 師:吉田ひとみ 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア代表講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin北海道
日 時:ベーシック1・2 平成30年8月4・5日(土日)
ベーシック3・4 平成30年9月29・30日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:札幌市内で調整中
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:10名(先着順)

 


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

2018年も各地でしとやかケア講座を開催予定です。日程は近日公開!お楽しみに!

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です。
1日参加で1ポイント付与となります。
各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top