生理中の痛み止め薬を手放せた理由とは?

こんにちは、しとやかケア認定インストラクターの渡辺由香です。

 

普段は訪問リハビリに従事しておりますが、時々リクエストをいただいて施術をしております。

 

先日、「生理のたびに痛み止め薬が手放せないほど痛みが辛いため、何とかしたい」と

友人が来てくれました。

 

すると、1ヶ月後にこんな報告をいただきました。

 

「治療してもらった後、生理痛がなかった!薬を飲まなかった!」

 

実は、施術させてもらった日がちょうど生理開始日でした。

いつもだったら1日目、2日目は必ず朝と夕方に薬を飲まれていたそうですが、

施術後は薬なしで快適に生理を過ごせたとのこと。

 

その次の生理で痛みはあったものの、

以前と比較するとかなり楽だったという嬉しい報告でした。

 

さて、たった40分の施術で、生理痛がなくなるのでしょうか?

もちろん、骨盤や股関節周りの調整や頭蓋骨へのアプローチも行いました。

でも、なぜこんなに早く良い結果が出たのかな?と考えたところ…

 

施術前に私が伝えた一言で、彼女が腰を抜かすほど驚いたことを思い出しました。

 

その一言とは「生理痛がない人もいるよ」です。

すると、

「えー!!痛み止めがいらない生理なんて、あるのですか!!??」と本当に驚いていました。

 

生理には必ず痛みを伴うと思っていた。

痛み止めを飲まないと痛いから、飲まないのは怖い。

生理痛のない人がいることを知らなかった。

 

これら、彼女の中の常識がひっくり返ったのです。

すると、どうでしょう?

 

生理痛がないという選択肢ができた。

痛み止めを飲まないという選択肢ができた。

自分も痛みをなくせるかもしれないという希望が見えた。

 

「痛み止めを飲まない自分もいていい。」

そんな認識の変化も、良い結果が出た理由の1つと思います。

 

そして、もう1つ。

嬉しい報告に加えて、こんな言葉が彼女から出てきたのです。

 

「今まで痛くて嫌だったけど、生理が楽しみになりました。」

「生理に対して前向きになれたかも!」

 

この言葉で、「生理=不快」から「生理=快」に変化したことを確信しました。

脳は情動の影響を受けます。不安や恐怖は痛みを増悪させますが、

嬉しいとか楽しいという感情は痛みを抑制することがわかっています。

「生理=快」になったことが次の生理痛軽減に繋がったのかもしれません。

 

セルフケアも1つだけ、お伝えしていました。

 

この方はすごく面倒くさがりで、布団の中でできることしか続かないということで、

本当に寝るだけのセルフケアをたった1つお伝えしました。

毎日はできなかったけど、できる範囲でしてくれていました。

次回のメルマガで、このセルフケアをご紹介したいと思いますのでお楽しみに!

 

生理痛がない人もいる。

ということは、皆がそうなる可能性があるということです!

しとやかケアは「生理=快」に変化するセルフケアをお伝えしています

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また!渡辺由香でした。

 

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

 

【入門】PMSセミナーin徳島
日 時:平成30年4月22日(日)
時 間:10:30~16:30
場 所: 徳島市内(お申込みの方にご連絡します)
講 師:古田寛子 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定インストラクター
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin東北
日 時:ベーシック1・2 平成30年5月12・13日(土日)
ベーシック3・4 平成30年6月9・10日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東京エレクトロンホール宮城 402
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:10名(先着順)

【入門】PMSセミナーin大阪
日 時:平成30年5月20日(日)
時 間:10:00~16:00
場 所: 大阪写真会館
講 師:桃井ちひろ 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定インストラクター
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin大阪
日 時:ベーシック1・2 平成30年8月4・5日(土日)
ベーシック3・4 平成30年9月1・2日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:大阪市内で調整中
講 師:吉田ひとみ 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア代表講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin北海道
日 時:ベーシック1・2 平成30年8月4・5日(土日)
ベーシック3・4 平成30年9月29・30日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:札幌市内で調整中
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:10名(先着順)

 


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

2018年も各地でしとやかケア講座を開催予定です。日程は近日公開!お楽しみに!

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です。
1日参加で1ポイント付与となります。
各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top