【水筒の中身、なんですか?】

 

 

新年度が始まって2週間。いかがお過ごしですか?

 

今日は「飲み物」についての話をします。

 

職場や外出先に水筒、ペットボトルなどの飲み物を持っていく方は多いと思います。あなたは何を飲んでいますか?お茶?コーヒー?あったかい?冷たい?

 

私の周りでは麦茶や緑茶を飲んでいる人が多いです。

 

私は麦茶か穀物のブレンドティーを入れていました。ですが、3年前、とある講座に通いだしてから「あるもの」を入れるようになりました。この「あるもの」には唾液を誘発し、消化機能を高めたり、腸内ガスの発生を抑えたり、体を温めたりする効果があるといわれています。
さらには、水筒が汚れないし、万が一残っても食器洗いとかに使えます(私だけ?)

 

 

さて、なんだと思いますか?

・・・

・・・

・・・

 

それは「白湯(さゆ)」です。

そう、沸騰したお湯を少し放置し、冷ましたもの。赤ちゃんが母乳以外で口にできる貴重な水分でもあります。

人間の体は成人で55~60%、乳幼児では80%が体液(細胞内の水分、リンパ液、脳脊髄液など)です。食事で得られる水分を除いて1200~1500mℓ/日ほど水分を取るのが目安だそうです。1日24時間、寝る時間が8時間として残り16時間で最低限の1200mlを飲むとしたら、8時間で600mlを飲むことになります。

「えーこんなに飲めないよ」というあなた、もし正社員であれば職場には8時間以上いるのではないでしょうか?

とすると、これは1つの提案なのですが、まずは

「職場にいる間に500mlの水筒またはペットボトル1本を飲み切る」

と、いうのはいかがでしょうか?

私の場合、体温は1年で35.8度から36.2度へ上がりました。便秘が改善し、1.5㎏やせました。健康な人の体温は36.8±0.3度だそうなので、まだまだ低いほうですが、高校生や大学生のころは35.4度が当たり前で、冬になると「しもやけ」が手足の指にできて、かゆいかゆいと言っていたことを考えると、この変化はうれしいです。昨年の冬はしもやけ、なかったです!

さて、いつ白湯を飲めばいいの?というあなた。

 

 

おすすめは「朝一白湯」です。

その理由として、人間の体温には日内変動があり、朝3~6時が一番低く、午後3~6時に一番高くなります。

「朝起きたらコップ1杯の水を飲みましょう」と言われますが、冷たい水は胃腸を冷やします。胃腸が冷えると胃腸を温めようとして体温が消化器官に集まるため、その分、手足が冷えます。

白湯は胃腸に負担がかからずに水分補給ができる上に体を温めてくれます。

私は朝起きてすぐに湯沸かしポットの電源を入れ、顔を洗って朝のストレッチをしながら冷ますのが日課になっています。体が変わってくると、白湯を飲むのが楽しくなります。

ちなみに温度に関しては55~60度、70~80度など体質によっても適温が変わるようですのでご自身で色々試して体感されてみてはいかがでしょうか?

さらに東洋医学では春はデトックスの季節だそうです。寒暖の差や環境の変化で体を崩しやすい時期こそ、体に優しい1杯を。

白湯、よかったら皆さんもお試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

しとやかケア認定インストラクター  羽山まりこ

参考文献:「きれい」を育てる女性ホルモン整えレッスン 神藤多喜子著  池田書店
シンプル生理学改訂第4版 貴邑冨久子、根来英雄著   南江堂

 

 

 

 

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

 

【入門】PMSセミナーin徳島
日 時:平成30年4月22日(日)
時 間:10:30~16:30
場 所: 徳島市内(お申込みの方にご連絡します)
講 師:古田寛子 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定インストラクター
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin東北
日 時:ベーシック1・2 平成30年5月12・13日(土日)
ベーシック3・4 平成30年6月9・10日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東京エレクトロンホール宮城 402
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:10名(先着順)

【入門】PMSセミナーin大阪
日 時:平成30年5月20日(日)
時 間:10:00~16:00
場 所: 大阪写真会館
講 師:桃井ちひろ 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定インストラクター
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin大阪
日 時:ベーシック1・2 平成30年8月4・5日(土日)
ベーシック3・4 平成30年9月1・2日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:大阪市内で調整中
講 師:吉田ひとみ 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア代表講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin北海道
日 時:ベーシック1・2 平成30年8月4・5日(土日)
ベーシック3・4 平成30年9月29・30日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:札幌市内で調整中
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:10名(先着順)

 


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

2018年も各地でしとやかケア講座を開催予定です。日程は近日公開!お楽しみに!

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です。
1日参加で1ポイント付与となります。
各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top