【妊娠中は3世代の命が同居している】

こんにちは。

しとやかケア認定インストラクターの有本あつみです。

 

4月に入り、もう2週間が過ぎました。

この4月から新しい環境になった方は少しずつ慣れてきたころでしょうか。

ちょうどお疲れが出てきた頃かもしれませんね。

 

ところで、頭で知っていた知識が、急に生き生きとした実感に変わることってありませんか?

私は最近、そのような体験をしました。

 

私、知識としては知っていたんです。

『女性は一生分の卵子の元を、生まれた時にすでに持っている』ということを。

 

しかし、ある文を読んだときに、ハッとさせられました。

 

それが、

 

『妊娠中は3世代の命が同居している』

 

というものでした。

 

確かに、胎児のときにすでに一生分の卵子の元が作られているのであれば、妊娠中のお母さんはお腹の中の赤ちゃん(女の子)と、その赤ちゃんの中の卵子も育てていることになるので、一人の身体に3世代の命が同居していることになりますよね。

 

ということは、私の元は母が祖母のお腹の中にいたときに作られていたのか・・・。

さらに、私が娘を妊娠していたときには、まだ見ぬ孫の命も育てていたのか・・・。

 

この文をきっかけに、命のつながりについて思いをめぐらせることになりました。

 

女性の身体は3世代の命を同時に育む可能性のある身体です。

「いつも不調があるのが当たり前」なんて思わずに、大切にしてあげたいですね。

 

あなたもぜひ、命のつながりについて思いをめぐらせる時間をとってみるのはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

有本あつみ

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

【入門】PMSセミナーin徳島
日 時:平成30年4月22日(日)
時 間:10:30~16:30
場 所: 徳島市内(お申込みの方にご連絡します)
講 師:古田寛子 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定インストラクター
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin東北
日 時:ベーシック1・2 平成30年5月12・13日(土日)
ベーシック3・4 平成30年6月9・10日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東京エレクトロンホール宮城 402
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:10名(先着順)

【入門】PMSセミナーin大阪
日 時:平成30年5月20日(日)
時 間:10:00~16:00
場 所: 大阪写真会館
講 師:桃井ちひろ 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定インストラクター
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin大阪
日 時:ベーシック1・2 平成30年8月4・5日(土日)
ベーシック3・4 平成30年9月1・2日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:大阪市内で調整中
講 師:吉田ひとみ 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア代表講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin北海道
日 時:ベーシック1・2 平成30年8月4・5日(土日)
ベーシック3・4 平成30年9月29・30日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:札幌市内で調整中
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:10名(先着順)

 


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

2018年も各地でしとやかケア講座を開催予定です。日程は近日公開!お楽しみに!

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です。
1日参加で1ポイント付与となります。
各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top