「加圧靴下よりも効果的!?10分でできるむくみ撃退法」

はじめまして。しとやかケア認定インストラクターになりました。続木眞依と申します。

作業療法士をしております。歌って踊れる作業療法士を目指して週末は舞台役者をやってきましたが、今年から女性がより自分らしく輝けるようにサポートできるようになりたいと思い、邁進中です。

 

さて、私の周りには足のむくみに悩む人が沢山います。

かく言う私も、夕方になると靴下の跡がくっきりなんてことは当たり前で、朝起きた時点でくるぶしが分からないということも良くありました。

 

一般的にむくみを取ったり、むくまないようにするためには、①塩分を抑える ②運動をする ③水分を抑えるとあります。

 

塩分に関しては摂取量を減らすことと、排出を促すカリウムの多いきゅうり・ブロッコリー・ねぎ・大根などの野菜やはっさく・いよかん・りんごなどの果物も良いそうです。

 

動くことが多く、筋肉量も決して少なくないハズの私・・・。

加圧靴下を履いてみたり、塩分を抑えたりもしてみましたが、あまり効果がありませんでした。

 

ところが、2つのことを行ったことでむくまない日が増えました。

私だけでは、たまたまと言うこともあるので

足全体のむくみに悩む2人に協力していただきました。

 

1人目は芝居仲間のNさん

事務職の40歳台女性

 

2人目は訪問リハビリの利用者のYさん

怪我をされ要介護3になるも回復し、家事全般をこなすことが可能な70歳台女性

 

私とお2人がやったこととは・・・

 

1、冷やさない  2、緩める運動をする

 

この2つでした。

 

ちょうど寒い時期だったので、インナーを1枚増やしてもらい、家では靴下を重ね履きするか、ルームシューズを使用してもらいました。

そしてお風呂で暖めることと、寝る前か起きた時に『ある運動』をたった深呼吸3回分行っていただきました。

 

今回はその『ある運動』をご紹介します。この4 STEPです。1つずつ紹介していきます。

(1)足の指を緩める

座った状態で右足を左足の上に胡坐をかくように乗せます。

親指をつかみ時計回りに10回、残りの指は2本ずつ持ち、反時計回りに10回ずつ回します。

左足も行います。

 

(2)足首を緩める

左手の指と右足の指を組み合わせます。

右手で右の足首を持ちます。外回り、内回りそれぞれ10回ずつ足首を回します。

左足首も行います。

 

(3)ひざ裏を緩める

両手の親指を右足の膝裏のくぼみに押し当てます。膝から下をパタパタ上げ下げします。

硬さがとれ気持ちよく感じるまで行います。

左足も行います。

 

(4)股関節を緩める

仰向けに寝転がり、両膝を立てます。右膝を胸に近づけます。右手で足の裏を外側から持ちます。

そのまま足の裏を天井に向けるようにあげます。

横から見ると足の裏が水平、踵から膝裏までが垂直(足首と膝が90度)

右ひざは脇に向かって引き寄せ、左足を伸ばします。

深呼吸を3回 無理せずに呼吸ごとに左足を伸ばしていきます。

左足と両足も同様に行います。

 

ぜひ、動画もご覧ください。

https://youtu.be/0Sxp1qoeGBU

 

以上の簡単な運動を行うと、全部で10分ぐらいでしょうか。

ポイントは運動と言っても力を入れて行う運動ではなく緩めるところにポイントがあります。

冷えて血行が悪くなったところに更に身体が硬くなることでむくみが起こっていたようです。

 

お2人とも足のむくみが改善され、周りから「痩せたね」と言われるほどだとか。

特にYさんは怪我前に履いていたズボンが太ももから上がらないほどにむくみが出ていたのですが、 リハビリと併用で3週間ほどで楽に履けるようになったそうです。

 

4月になり急に春めいて暖かい日が続いています。

しかし、4月は朝晩と日中の温度差が大きいことでも知られていますので、冷やさないように気をつけてくださいね。

 

緩める運動に関しては、もう少し詳しくさらに効果的なポイントがあります。ぜひしとやかケアセミナーへポイントを抑えに来てくださいね!

感じることが習得の一番の近道ですよ♪

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!【入門】PMSセミナーin徳島
日 時:平成30年4月22日(日)
時 間:10:30~16:30
場 所: 徳島市内(お申込みの方にご連絡します)
講 師:古田寛子 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定インストラクター
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin東北
日 時:ベーシック1・2 平成30年5月12・13日(土日)
ベーシック3・4 平成30年6月9・10日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東京エレクトロンホール宮城 402
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:10名(先着順)

【入門】PMSセミナーin大阪
日 時:平成30年5月20日(日)
時 間:10:00~16:00
場 所: 大阪写真会館
講 師:桃井ちひろ 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定インストラクター
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin大阪
日 時:ベーシック1・2 平成30年8月4・5日(土日)
ベーシック3・4 平成30年9月1・2日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:大阪市内で調整中
講 師:吉田ひとみ 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア代表講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin北海道
日 時:ベーシック1・2 平成30年8月4・5日(土日)
ベーシック3・4 平成30年9月29・30日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:札幌市内で調整中
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:10名(先着順)

 


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

2018年も各地でしとやかケア講座を開催予定です。日程は近日公開!お楽しみに!

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です。
1日参加で1ポイント付与となります。
各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top