【生理の時の血のかたまりって普通なの?】

はじめまして。

新たにしとやかケア認定インストラクターになりました、有本あつみです。

理学療法士であり、2歳の女の子の母親でもあります。

 

さて、先日しとやかケアインストラクターが集まった際に、「最近生理のときに血のかたまりって出なくなったよね」という話になりました。

 

『えっ、ドロッとした血のかたまりって何か悪いの?』

 

たしかに「ドロッと経血」は生理ナプキンのCMでも出てくるワードですよね。

 

しかし「本来、月経血は固まらずに排出される」ということはご存知でしょうか?

 

月経血とは、「受精卵を着床するために厚くなった子宮内膜がはがれ落ち、血液と混ざり合って排出されたもの」です。

ケガをしたときに出る血と違って、月経血はプラスミンという酵素の働きで固まらないようになっています。

 

あれっ?

では、なぜ血のかたまりが出てくることがあるのでしょう。

 

血のかたまりが出てくるケースは大きく分けると2つ分けられます。

 

1.子宮内膜が厚くなりすぎているケース=月経量が多すぎるケース

2.子宮内膜を溶かす酵素(プラスミン)の量が少ないケース

 

今回は酵素について注目してみます。

人体にある酵素は37℃前後のときに最もよく働くようにできています。

 

身体が冷えていて酵素が十分に働けないと、生理のときに子宮内膜がうまくはがれ落ちないため、無理矢理ベリッとはがすことになります。

 

『ベリッ』。

 

これだけでも痛そうですね。

 

さらにその無理矢理はがしたレバーのような血のかたまりを膣から排出するためには、子宮をギュウギュウと収縮させなければいけません。

 

『ベリッ』のあとに『ギュウギュウ』・・・。

 

このような状態では、生理のときの痛みがつらいのも当然ですよね。

 

実はインストラクターの中に、平熱35℃台前半だったのが、しとやかケアを始めて36℃台になった女性がいます。

血のかたまりが出なくなったのはこういった体温の変化が関係していたのかも知れません。

 

冷えがよくない理由はいろいろありますが、酵素の働きを応援する意味でも身体を温めることを心がけてみてはいかかでしょうか。

 

私は夏でも薄い腹巻きをして過ごすことが多いです。

普段シャワーばかりの方は浴槽に浸かるようにしてみてもいいですし、運動をして身体を内から温めるのもいいですね。

 

身体を内から温めるボディワークの方法は、しとやかケアでお伝えしていますよ。

 

身体の冷えは、冬になってから慌てて温めても解消しにくいそうです。

暖かくなってきた今から冷えの対策をして、冬でもぽっかぽかの身体を作っていきましょうね。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

【入門】PMSセミナーin岩手
日 時:平成30年4月1日(日)
時 間:10:00~16:00
場 所:岩手県民情報交流センター アイーナ 810
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:14名(先着順)

【入門】PMSセミナーin徳島
日 時:平成30年4月22日(日)
時 間:10:30~16:30
場 所: 徳島市内(お申込みの方にご連絡します)
講 師:古田寛子 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定インストラクター
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin東北
日 時:ベーシック1・2 平成30年5月12・13日(土日)
ベーシック3・4 平成30年6月9・10日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東京エレクトロンホール宮城 402
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:10名(先着順)

【入門】PMSセミナーin大阪
日 時:平成30年5月20日(日)
時 間:10:00~16:00
場 所: 大阪写真会館
講 師:桃井ちひろ 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定インストラクター
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin大阪
日 時:ベーシック1・2 平成30年8月4・5日(土日)
ベーシック3・4 平成30年9月1・2日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:大阪市内で調整中
講 師:吉田ひとみ 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア代表講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin北海道
日 時:ベーシック1・2 平成30年8月4・5日(土日)
ベーシック3・4 平成30年9月29・30日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:札幌市内で調整中
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:10名(先着順)

 


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

2018年も各地でしとやかケア講座を開催予定です。日程は近日公開!お楽しみに!

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です。
1日参加で1ポイント付与となります。
各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top