【★実験! 蜂蜜入りコーヒーは身体を温めるのか?】

おひさしぶりです!

 

滋賀県で理学療法士をしています、気になったことはやってみる!がモットーのしとやかケア認定インストラクターの山本  有紀子です。

 

 

今年は、いつになく雪も多く寒いですね!

 

こんな寒い冬には、温かいものを飲んで身体を温めたいですよね。

 

なので山本はホットコーヒーを飲むことが多いです。

 

ところが、山本はブラックコーヒーがあまり飲めない…

 

それどころか、無類の甘いもの好き。

ベストなコーヒーと言えば、黄色と茶色のパッケージの紙パックのコーヒー(笑)

 

以前の実験で、「砂糖入りのコーヒーは体温を下げる!」という結果が出たものがありました。

 

砂糖入りコーヒーの体温への影響についての実験結果はコチラ>>>

https://gracefulcare.iairjapan.jp/archives/1133

 

また、砂糖の血糖値への影響も実験しましたし、身体への影響についても世間でも色々と言われています。

 

自分で実験して結果を出してしまった以上、身体の為にも砂糖は出来るだけ控えようと思っています。

 

が!

控えようとは思っていても甘いコーヒーが飲みたいのです。

 

 

そこで、甘味料の中でも身体にいいものはないかと思って探していましたら、『蜂蜜』がヒットしました。

栄養価も高く、体温も上げ血糖値もグラニュー糖に比べ上げにくいとのこと。

 

なるほど!では、グラニュー糖の代わりに蜂蜜を!

 

……本当?

 

蜂蜜は、たしかにグラニュー糖よりGI値が低いので血糖値が上がりにくいのは分かるけど、体温を上げるの?

 

気になる…

 

 

ということで実験です!

 

今回は、体温の変化を測定。

 

 

方法:

食後2時間以上経った状態で、蜂蜜入りコーヒー(コーヒー200mlに蜂蜜6g)を飲み、

開始前・飲んで15分後・30分後・60分後・90分後・120分後の体温を測定、比較

 

 

結果:

体温は、飲んで15分後に-0.4℃と下がり、30分後で+0.2℃、60分後で+0.1℃と上昇しますが、90分後には-0.4℃となり、120分後では再び+2℃となりますが、どの時間帯も開始前の体温を上回る事はありませんでした。

 

 

温まるどころが、冷えちゃった…

 

また、血糖値も一部測ってみました。

開始前は血糖値は93、60分後は102、・90分後は88、120分後には87という数値になり、後半で測定前より低下してしまいました。

 

これは、砂糖入りコーヒーの時の血糖値の偏移と良く似ています。

GI値は砂糖よりも低いとは言え、メープルシロップ等に比べると高値であるため、砂糖と同じような経過を辿るのかもしれません。

 

 

結論:

蜂蜜入りコーヒーは体温を上げてくれない。

 

 

やっぱり甘味料を使ったコーヒーでは、温まれないようです。

残念です…(;-;)

 

こうなったら全ての甘味料を片っ端から調べてみたいですね!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

しとやかケア 認定インストラクター

山本 有紀子

 

********************************

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

【入門】PMSセミナーin岩手
日 時:平成30年4月1日(日)
時 間:10:00~16:00
場 所:岩手県民情報交流センター アイーナ 810
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:14名(先着順)

【入門】PMSセミナーin徳島
日 時:平成30年4月22日(日)
時 間:10:30~16:30
場 所: 徳島市内(お申込みの方にご連絡します)
講 師:古田寛子 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定インストラクター
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin東北
日 時:ベーシック1・2 平成30年5月12・13日(土日)
ベーシック3・4 平成30年6月9・10日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:東京エレクトロンホール宮城 402
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:10名(先着順)

【入門】PMSセミナーin大阪
日 時:平成30年5月20日(日)
時 間:10:00~16:00
場 所: 大阪市内で調整中
講 師:桃井ちひろ 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定インストラクター
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin大阪
日 時:ベーシック1・2 平成30年8月4・5日(土日)
ベーシック3・4 平成30年9月1・2日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:大阪市内で調整中
講 師:吉田ひとみ 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア代表講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

【ベーシック】しとやかケアin北海道
日 時:ベーシック1・2 平成30年8月4・5日(土日)
ベーシック3・4 平成30年9月29・30日(土日)
時 間:9:30~16:30
場 所:札幌市内で調整中
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:10名(先着順)

 


★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

2018年も各地でしとやかケア講座を開催予定です。日程は近日公開!お楽しみに!

しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です。
1日参加で1ポイント付与となります。
各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top