【その身体で、今後やっていけますか?】 〜なぜ、しとやかケアでPMSや生理痛が解消するのか〜

こんにちは。しとやかケア代表講師の吉田ひとみです。

 

8月27日、九州で初めての開催となる、PMS(月経前症候群)のセルフコンディショニングセミナーが開催されました。

20名満席のところ、22名の方がご参加くださいました。

 

わたしは、現在地方移動して講師をすることができないため
アンケートをじっくり読ませていただきました。

参加者の声

3名のお声を少し、抜粋します。

参加動機:
”4月から生活リズムが変わり、自分の体を整えないと体がもたないと感じるようになった”

”生理前から腰痛腹痛がひどく、薬も効かず、しかし仕事も休めず、そんな状態で転倒、転落リスクの高い患者さんを抱えたり支えることに不安を感じていた”

”生理中に薬を飲まないと不安。生理中のイライラ、食欲増加を抑えていきたい”

受講後、これから受講する方へメッセージ:
”まずは体の仕組みを知り、自分の状態を知ることが大事だと思った。1ヶ月後の自分が楽しみです”

”できることから変えていこう、行動しないと変わらないよ”

”きっと考えが広がるし、次の生理が楽しみと思えます”

もし、受講していなかったら:
”その身体で、今後やっていけますか?”

・・・

”その身体で、今後やっていけますか?

 

この言葉、わたしが25歳ごろの時、まさに感じたことでした。
当時のわたしは作業療法士3年目、慢性の腰痛に悩まされていました。

 

そしていつ来るかわからないぎっくり腰。
「この腰痛と、ずっと一生付き合っていかないといけないのだろうか・・」
とお先真っ暗感を感じていたことを思い出しました。

どうすればいいのか、わからなかったんです。

でも、今ならわかります。
圧倒的な知識や、専門的なことはそれほど必要ではないです。

PMSや、生理痛に関してまずできることは?

 

1.体の仕組みを知ること
2.自分の今の状態を知ること
3.できることから実践すること

 

です。学ばれた皆さんのアンケートにまさに書いてくださっていました。

 

なぜ、受講後に「次の生理が楽しみ」になるのか?

それは、PMSや生理痛が解消するまでの道のりが「見えた」からなんです。

生理は、自分の体のバロメーターと言われます。

わたしは、産後4ヶ月で生理が再開したのですがその再開時に
久しぶりに、いや初めてといっていいぐらい具合が悪くなりました。

吐き気にめまい、冷や汗。
そして、今までより明らかに多い出血量。

はい、、貧血です。

ですので、その日からセルフコンディショニングに加え食生活の工夫などを再度見直しました。

次の生理は、、

快適でしたよ^^

身体は、ケアしたぶんだけ、答えてくれます。

なぜ、しとやかケアで、PMSや生理痛が解消するのか??

その答えは、
しとやかケアは

「自分の体と心が変わっていくプロセスを
楽しみながら、自分を好きになる」メソッドだからです。

その手段は、「知って、整える」ただそれだけ。

PMSや生理痛は、身体からあなたに訴えかけている「声」です。

それに、向き合っていくから、消えていくのです。

シンプルでしょ?
子どもだって、一生懸命ママを呼んでいるのにずーっと無視していたら
だんだん叫び声が大きくなって、泣き出して駄々をこねて手がつけられなくなるけど

「おいでー」
「どうしたの?」
「ぎゅーってしようね」
ってすれば、安心して、ニコニコ笑顔になりますよね。

じゃあ、自分に向き合うって、、どうすれば??

そんな風に思った方は、ぜひしとやかケアにお越しください。
しとやかケアのインストラクターも、もともとあなたと同じ、
自分の身体の不調に悩まされていた人たちです。

ぜひ、会場に来て、お話ししてみてください。
あなたと会えるのを、心待ちにしております。
それでは。

____________________________

★女性セラピストのためのしとやかケア講師養成講座★

関東第1期【ベーシック】しとやかケアin関東

日 時:ベーシック1・2平成29年9月23日(土)24日(日)
ベーシック3・4平成29年10月21日(土)22日(日)
時 間:10時~16時
場 所:ベーシック1.2→   砂町文化センター 第六会議室
ベーシック3.4→東京都内で調整中
講 師:国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師 比嘉菜津美
対 象:女性のみ(職種問わず)
定 員:10名(先着順)


北海道第1期【ベーシック】しとやかケアin北海道

日 時:ベーシック1・2平成29年9月30日(土)10月1日(日)
ベーシック3・4平成29年11月25日(土)26日(日)
時 間:10時~16時
場 所:札幌市内で調整中
講 師:国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師 三浦恵
対 象:女性のみ(職種問わず)
定 員:10名(先着順)


大阪第3期【ベーシック】しとやかケアin大阪

日 時:ベーシック1・2平成29年11月11日(土)12日(日)
ベーシック3・4平成29年12月2日(土)3日(日)
時 間:10時~16時
場 所:東淀川区民会館
講 師:国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師 比嘉菜津美
対 象:女性のみ(職種問わず)
定 員:20名(先着順)


単発受講をご希望の方へ

※ベーシックコースは、1〜3までは単発受講が可能です。
単発受講をご希望の方は、以下からお申し込みください。


しとやかケアについて詳細は以下をご覧ください。

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です
1日参加で1ポイント付与となります
各種お問い合わせ:gracefulcare@iairjapan.jp

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です