【お風呂で心も体もリセット!!美脚効果もある!?】

【お風呂で心も体もリセット!!美脚効果もある!?】

 

こんにちは☆

しとやかケア認定インストラクター  澤 侑莉子です(^^)/

 

 

6月に入り、梅雨にむけてのじめじめと蒸し暑さに・・・

皆さん身体に不調はでていませんか?

 

 

私は仕事から疲れて帰ってくると、

「お腹が減る⇒食事をとる⇒満足する⇒横になる⇒寝てしまう⇒途中で起きてそこからお風呂・・・。」

というループになりがちです。

 

 

お腹いっぱいからの横になるときが一番幸せなのですが(*’▽’)(笑)

 

 

 

時間が遅くになると

お風呂の時間もちゃっちゃと終わらせてしまいます。

 

 

 

そんなときに図書館で出会ったのがお風呂に関する本☆

読んでいるだけで、お風呂の時間が楽しくなりました(^^)

 

 

お風呂には素敵なことがたくさんあるんです!!

それは・・・

 

 

 

  • 湯船につかることで、副交感神経を働かすことが出来る♪

37~39°の微温浴は副交感神経を刺激してくれる。ゆっくりつかることで、気分もリラックス!自分の好きな音楽やキャンドルを置きながらもいいかもしれませんね☆

42°などの高温浴では、交感神経を刺激してしまうため朝がおすすめです!

 

 

  • 湯船の水圧で足のむくみ、血流が改善出来る♪

つかることで、水圧がかかり血管を圧迫し血流を改善する効果が!なんと160cm、55kgの人だと約500kgの水圧がかかっていることになるそうです。

 

 

  • 温まった身体が冷えることで、ゆっくり睡眠がとることが出来る♪

人の身体は体温を一定に保とうとするため、お風呂で体温が上がると下げようとします。そのときに眠気が生まれるそうです☆たしかに、眠たくなりますね☆

 

 

 

お風呂につかることで、

「リラックスでき、足もスッキリ、よく眠れる!」

疲れているときこそ、時間をとって自宅でゆっくりお風呂につかってみてはいかがでしょうか(‘ω’)

 

 

 

 

<参考・引用文献>

血流がすべて解決する  :著者 堀江昭佳 先生

ハッピーバスタイム お風呂がもっと好きになる:著者 吉沢深雪 先生

 

 

すべての女性をHAPPYに☆

最後までお読み頂きありがとうございました(^^)

しとやかケア認定インストラクター  澤 侑莉子

 

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top