【私の布ナプキンへの道のり! ~おどろき(定着)~】

【私の布ナプキンへの道のり! ~おどろき(定着)~】

 

こんにちは☆

しとやかケア認定インストラクター  澤 侑莉子です(^^)

 

 

私の布ナプキンシリーズ「はじまり」「変化」とお話して、今回が最終回です☆

これまでのお話が気になる方はこちら・・・

「はじまり」 https://gracefulcare.iairjapan.jp/archives/903

「変化」https://gracefulcare.iairjapan.jp/archives/962

 

 

 

前回お話したように、

私は布ナプキンを開始してから生理が「嫌な日」⇒「チャレンジする日」へと印象が変わり、お休みの日や自宅にいるときは「布ナプキン」生活になりました。

 

 

 

布ナプキンにはたくさんの種類(おりもの用、昼用、夜用)や形(羽あり、ハンカチタイプなど)、かわいい柄もあり見るだけで楽しいです☆『汚したくないから』月経血をコントロールできるようになる人もいるのだとか(‘ω’)もちろん漏れ予防に防水タイプもあります♪

 

 

 

布ナプキンの種類を知ることで、

自分のライフスタイルに合わせて使い分けができますね☆

 

 

 

私は、しとやかケア受講時に『布ナプキンとケミカルナプキン』の話合いの際、

「仕事中はハンカチタイプの布ナプキンで過ごしている」という方が多く、「汚れても折りたたんできれいな面を使用する」と知りました。

 

 

 

そのおかげで、仕事中でもハンカチタイプの布ナプキン+その下におりものシート(漏れの不安解消)を使用して過ごせるようになっています!(^^)!

 

 

 

 

そして、徐々に生理を通して自分の体についても考えるように!!

 

 

 

おどろきもいろいろありました☆

それは・・・

 

 

 

 

 

 

  • 経血に変化が!!

ケミカルナプキンの際は経血の状態なんて考えもしていませんでした。布ナプキンでは自分で洗濯するため、経血の状態を確認することが出来ます(^^)意識が向きますね♪

布ナプキンの暖かさによる、冷え予防のおかげかここ最近は生理最後に出ていた、ドロッとした経血の塊がなくなりました☆

 

 

 

 

  • 布ナプキンの暖かさのとりこに!!

ケミカルナプキンが冷えるというわけではありませんが、布ナプキンの暖かさはふんわりとしていて、(私はタオルハンカチも使用するため)冷えも予防できるため、いつの間にかとりこになってしまいました☆一度お試しあれ(*’▽’)

 

 

ケミカルとは薄さが違うのでごわごわ感ありますが、気にならなくなります☆

 

 

 

 

  • お泊りの時の救世主に!!

生理の時に彼の実家にお泊りに行くことに|д゚)

「えっ!?ケミカルナプキンで行ったら、さすがにトイレの汚物箱に捨てるのが抵抗ある・・・どうしよう!?」

 

 

 

「あっ!布ナプキン!!」

 

 

私はその時布ナプキンを使用し、実家ではトイレにうまく行きながら奇跡的に布も汚さずに過ごすことができました☆「女性の体ってすごい!!」と感じました(笑)

 

 

 

 

布ナプキンを通して、

生理についていろいろ考えることができ、

「嫌な日」から最終的には「面白い体験談」まで話せるようになりました(^_-)-☆

 

 

 

 

そしてしとやかケアを通して、女性って素敵と思えるようになっています☆

 

 

 

 

ぜひ、布ナプキンにチャレンジしてみたり、

いろんなコラムから「すごい」と思ったことはちょっと取り入れてみたり、

いろいろ知りたいかたは「しとやかケア」へお気軽にどうそ☆

 

 

みなさんも楽しく過ごしていただけたらと思います(^^)/

 

 

 

 

すべての女性をHAPPYに☆

最後までお読み頂きありがとうございました(^^)/

 

 

 

しとやかケア認定インストラクター  澤 侑莉子

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top