【★実験! コーヒーは体温を下げるのか?!上げるのか?!】

おひさしぶりです!

 

滋賀県で理学療法士をしています、気になったことはやってみる!がモットーのしとやかケア認定インストラクターの山本  有紀子です。

 

今年度がスタートし、早くも半月以上経ちましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

新しい生活を始められた方、これから何か新しいことを始めようと考えておられる方、様々だと思います。

 

山本は、現在キャンプ動画に夢中で、いつか憧れのソロキャンプに行くためにコツコツと道具を揃えています(笑)。

その中でも、最近買ったコーヒーミル。

嬉しくって楽しくってほぼ毎日ゴリゴリと挽いています。ブラックも飲めやしないのに(笑)。

 

このコーヒーですが、世間では色々言われていますね。

良いイメージでは

身体を温める、眠気覚まし、集中力・記憶力アップ、利尿効果、脂肪燃焼、血糖値を下げる。。。

 

悪いイメージでは

身体を冷やす、胃腸が荒れる、貧血、骨粗鬆症、胎児の成長への悪影響。。。

 

含まれている成分によって引き起こされる症状は様々ですが、その中でも疑問なのが。。。

「身体を温める・冷やす」両極端の意見があること。

 

。。。結局どっち?

てか。。。どのタイミングで何度上がり下がりするの?

 

気になる。。。

 

ということで実験です!

今回は「コーヒーを飲んだ後、体温の変化はどうなるか!」

 

方法:ホットのブラックコーヒーを200ml飲んで(頑張りました。。。)、15分後、30分後、以降は30分毎に2時間後まで体温を測定

結果:飲んで15分後は、飲む前より体温は0.1℃上昇。30分後には飲む前と同値となり、1時間後より以降は0.2℃低下した状態となる。

 

実感として、15分後あたりはポカポカした感じがしていましたが、それ以降はあまり温かいとは感じませんでした。

 

飲んで15分後の測定時に体温が上昇しています。

これは、カフェインの作用の1つで、交感神経の刺激により、血圧上昇、血流促進にて体温が上げると言われており、その為体温が上昇したのではないかと考えています。

 

あと、30分後~1時間後の間に0.2℃下がっています。

これには、思い当たる節が。。。ちょうどこの間に、トイレに行ったのです。

 

そう、カフェインの作用の1つ、利尿作用。

これによって、体温が下がったのではないかと考えています。また、その後、体温が回復しない。

捨ててしまった熱は取り戻せないですもんね。なので体温が回復しなかったのではないかと。

 

なぜかこんなこというか言いますと。。。

山本は白湯でも同じ実験をしているからです。決して暇人ではないですよ(笑)

 

白湯の場合は、飲んで15分後、体温が下がってしまいました。

単純に温かいものを飲んだから15分後の測定で体温が上がったと考えるのであれば白湯の時も上がらないとおかしいですね。

 

その後の経過ですが、白湯は徐々に低下し、一時は0.4℃も低下しますが、1時間半後の測定では0.3℃上昇するという体温の上下がみられました。

また、白湯の場合はトイレには行っていません。

このことから、白湯では大きな低下があるものの回復もみられました。しかし、コーヒーでは、トイレに行った後、体温の回復が見られなかった。そのため、利尿作用による体温の低下が認められるのではないかということです。

 

結論:

ホットコーヒーは、飲んだ15分までは身体を温めてくれる(0.1℃)が、コーヒーには利尿作用がありトイレに行った後からは身体を冷やす(0.2℃)。

差が微妙すぎて身体への影響があるかどうか分からない(笑)。

 

こうなってくると、いろんな飲み物を試したくなりますね!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

しとやかケア 認定インストラクター

山本 有紀子


2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

<女性限定♪生理痛・PMS(月経前症候群)のメカニズムとセルフコンディショニング入門>

 

<関西>

日 時:平成29年5月13日(土)
時 間:10時~16時
場 所:東淀川区民会館 和室3
アクセス:http://www.kyoiku-shinko.jp/higashiyodogawa/access/
講 師:比嘉菜津美 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)
お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/83

<東北>

日 時:平成29年6月4日(日)
時 間:10時~16時
場 所:東京エレクトロンホール宮城 和室
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/84

<関東>

日 時:平成29年6月25日(日)
時 間:10時〜16時
場 所:調整中
講 師:比嘉菜津美 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)
お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/90

 

<名古屋>

日 時:平成29年7月17日(月祝)
時 間:10時〜16時
場 所:調整中自然の薬箱 4階 ボディワークスタジオ
講 師:比嘉菜津美 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)
お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/86

 

 

 

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です
1日参加で1ポイント付与となります


他にも、色々開設しています。
*****************************************
しとやかケアFacebookページ
>>>https://www.facebook.com/gracefulcare/
いいね!お願いいたします^^
*****************************************
しとやかケアLINE@
@hqz5387d でお友達追加してください!!

友だち追加

話しかけると、自動で返事が色々と返ってきます。もちろん、LINEからお問い合わせも可能♪
こんな感じ↓


*****************************************
しとやかケア無料メール講座(全10回)andメールマガジン

>>>https://39auto.biz/gracefulcare/touroku/gracefulcare.htm

他では配信しない、お役立ち無料メール講座と
しとやかケア認定インストラクターのコラム、わたしのコラム
その他、メルマガでしか配信しない動画コンテンツなどを予定しています♪
ぜひ、ご登録ください。
******************************************

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

One thought on “【★実験! コーヒーは体温を下げるのか?!上げるのか?!】

  1. 返信
    marumaru - 2017年5月21日

    昔に、熱い国で賛成される産生されるコーヒー豆は、からだをひやしてくれるもの。と聞いたことかあります。だからこそ産業として発達したと。エビデンスは全くわかりませんが、、一般的に⁉根菜類は(地下のもの) は体を温める、上方は冷やす、(これも何で聞いたかは覚えていませんが)と聞いたこともあります。夏野菜が、上方にできるのは、そういう理由だと?カフェインの作用とはよくわかりませんが、何となく、コメントしたくなりましたので、。無責任で申し訳ありません。m(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です