【腸内環境を改善して、健康に!美しく!】

こんにちは♪吉川です。

 

肌を美しくしたい!免疫力を高めたい!
そう思った時、あなたならどんな行動をしますか?

 

前回【お肌の状態や健康には腸内環境が密接に関係している】というお話をしましたが、では、具体的に何をすれば腸内環境は良くなる(善玉菌を増やせる)のでしょう?

 

キーワードは【引き算と足し算】の法則です!

 

腸内環境が良くない状態というのは、悪玉菌が多い腸のこと。

 

そんな腸内環境にどんなもの(栄養、サプリメント)を入れても、生産されるのは腸内毒素です。

 

腸内毒素は血液に取り込まれ、全身を巡るのでしたね…(・・;)

 

なので、まずは、引き算!その体内毒素を排泄し、悪玉菌が増える環境を根本から断ちましょう

 

 

その効果的な方法は、【断食】だそうです。

 

断食は一定期間水だけ飲む、というものですが、本格的に取り組むには専門家の指導が必要です。

 

なので、断食とは言えませんが、気軽に取り組む方法として、

 

朝・昼は通常通り食べて夕食は食べない日を作る、もしくは3回の食事の摂取量を減らす、動物性たんぱくの摂取量を減らす…などといった方法はどうでしょう?

 

また、【漢方】で腸内の毒素を排出する方法もあります。

 

体に負担が少なく、腸内のデトックスに効果の高い漢方として、

郁李仁(いくにりん)、白桃花(はくとうか)、麻子仁(まにしん)、亜麻末(あままつ)という4種類があるそうです。

 

 

 

【引き算(腸内のデトックス)】が済んだら、次は【足し算】です!

 

悪玉菌が減った状態の腸に、善玉菌の大好物をたくさん投入して、善玉菌が繁殖しやすい環境を作り上げましょう

 

善玉菌が好む食材とは、【食物繊維が多く含まれる食物】です。

 

食物繊維は、人の消化酵素では消化されず、そのまま便で出ていってしまうので、一見不要な存在のように思えます。

 

しかし実は、腸のぜん動運動を促す(不溶性食物繊維)、腸内の有害物質を吸着して排出する(水溶性食物繊維)という、腸にとってとても良い働きをしてくれます。

 

食物繊維を多く含む代表的な食材は、かぼちゃ、大根、キャベツ、人参、イモ類、豆類など。

 

また、乾燥したもののほうが、繊維量が多くなります。例えば、切り干し大根、乾燥大豆など。

 

とはいえ、好きなものもたくさん食べたいですね。

 

そんな時は、【よく噛む、生野菜より温野菜を食べる、肉・刺身などの動物性たんぱくを摂るときは野菜・海藻・豆と一緒に食べる】ということも効果的だそうです。

 

その理由は、内臓にかかる負担を少なくでき、胃や腸が本来の力を発揮できるからです。

また肉・刺身などの動物性たんぱくは悪玉菌の好物であり、食べ合わせを工夫することで、腸内環境の悪化を防ぐことができるそうです。

 

 

腸内環境改善化のための【足し算と引き算の法則】、いかがでしたか?

 

この春、より健康に♩より美しく♩を目指して、腸内環境によい食生活や生活習慣を意識してみるのはいかがでしょうか?(^_^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考文献

沼辺 操『病気知らずの体作りは「腸」がすべて』(2014)幻冬舎.

 


2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

<女性限定♪生理痛・PMS(月経前症候群)のメカニズムとセルフコンディショニング入門>

 

<関西>

日 時:平成29年5月13日(土)
時 間:10時~16時
場 所:東淀川区民会館 和室3
アクセス:http://www.kyoiku-shinko.jp/higashiyodogawa/access/
講 師:比嘉菜津美 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)
お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/83

<東北>

日 時:平成29年6月4日(日)
時 間:10時~16時
場 所:東京エレクトロンホール宮城 和室
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/84

<関東>

日 時:平成29年6月25日(日)
時 間:10時〜16時
場 所:調整中
講 師:比嘉菜津美 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)
お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/90

 

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です
1日参加で1ポイント付与となります


他にも、色々開設しています。
*****************************************
しとやかケアFacebookページ
>>>https://www.facebook.com/gracefulcare/
いいね!お願いいたします^^
*****************************************
しとやかケアLINE@
@hqz5387d でお友達追加してください!!

友だち追加

話しかけると、自動で返事が色々と返ってきます。もちろん、LINEからお問い合わせも可能♪
こんな感じ↓


*****************************************
しとやかケア無料メール講座(全10回)andメールマガジン

>>>https://39auto.biz/gracefulcare/touroku/gracefulcare.htm

他では配信しない、お役立ち無料メール講座と
しとやかケア認定インストラクターのコラム、わたしのコラム
その他、メルマガでしか配信しない動画コンテンツなどを予定しています♪
ぜひ、ご登録ください。
******************************************

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です