【イライラの処理・・・どうしていますか?】

こんにちは。

この春、結婚10周年を迎えたしとやかケアインストラクター フルタノリコです。

 

結婚当初、お義母さんに『〇〇(夫の名前)は言わなきゃ気づかない子だけど、言ったら嫌な顔せずに手伝ってくれるから。手伝ってほしいことは、ちゃんと言ったほうが良いよ~。』とアドバイスをもらいました。

当時25歳であった私・・・お義母さんの優しさに感動しつつも『一緒に暮らしていくのだから、そんな時は言わなくても分かってくれるはず~(^^)/』と新婚生活がスタートしました。

 

でも、元々イライラ症の私。新婚当初は息を潜めていましたが、長く生活していると私のイライラスイッチも簡単に入るようになっていました。

 

朝から延々と終わらないように感じる家事。片づけた先から散らかっていく室内。子供同士の喧嘩も始まり、次々に私に告げ口しにやってきます。準備に時間はかかっても食べるのは一瞬、さっき朝ごはんが終わったのに、次は昼ご飯の買い出しと準備をしなくてはなりません。でもまだ洗濯干しが終わっていない・・・

ふと、リビングを見ると携帯片手にソファに同化している夫が見えます。

 

イライライライラ・・・

 

プンプンしながら洗濯を干している私を見て、不思議そうな夫。

『こらー!そこの人―!!!何でこっちを見たのに手伝ってくれないのー!!!!』
(心の声)

休みの日の午前中はイライラしながらの怒涛の家事タイムでした。

 

でも。

 

しとやかケアを学んでからというもの、めっきりイライラすることが減ったのです。
感情を整理し解決策をスムーズに導き出せるようになったから、です。

 

⇒私は夫が手伝ってくれないことにイライラしています。(言語化)

⇒何故私はイライラしているのか?(分析)
「ちょっと手伝おうか?」の一言もない・・・。
『言わなくても手伝ってほしい。(分かってほしい)』=期待

 

ああ、私勝手に期待してたんだ!!

 

期待に応えてくれないことに関してイライラしているのだな、と考察出来ました。

私はお義母さんのアドバイスを思い出しました。
夫は昔から『言ったらしてくれるけど、言わなきゃわからない』人なのでした。
でも『言ったら嫌な顔をせずに手伝ってくれる人』なのです。

⇒言うか、言わないか。

洗濯を干しながら、自分にとってどちらが心地よいかを考えます。

大体、ここまで考えると割合すっきりしているのです。

 

「解決するための行動を自己決定する。」(対策を練る)

 

私にはいつもここが足りなかったのでした。
ただイライラする(感情に振り回される)だけではなく、言語化して、分析して、対策を練る。

 

感情だけをそのままにしてしまうと、ずっと煮え切らず同じことを凝り返してしまうのです。

私のイライラの原因は相手に寄せる勝手な期待が生み出していたのでした。

 

そう気付くといつも温厚な夫を前にして、勝手にイライラして申し訳なかったな~(*_*;と思うようにもなりました。
「言わなくてもわかってほしい」なんていう妄想は捨てて、今は、「私はお昼の買い出しに行ってくるから、洗濯物手伝ってね。」と素直にお願いしています。
すぐには取り掛かってはくれませんが(ここは許容範囲内)嫌な顔せず手伝ってくれる夫に感謝しています(*^^*)
・・・私だったらきっと嫌な顔をして逃げるので。

 

しとやかケアではカラダだけでなく、ココロのコンディショニング方法も学べます。(フルタのような日々のちっさなイライラだけでなく、色んな場面に使えて便利です♪)

 

ココロの状態に縛られてしまいがちな時は、思い切ってカラダを動かしてみるのも良いですよ!

カラダをほぐして、頭の流れもスムーズに♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

しとやかケア認定インストラクター フルタノリコ

 


2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

<女性限定♪生理痛・PMS(月経前症候群)のメカニズムとセルフコンディショニング入門>

 

<関西>

日 時:平成29年5月13日(土)
時 間:10時~16時
場 所:東淀川区民会館 和室3
アクセス:http://www.kyoiku-shinko.jp/higashiyodogawa/access/
講 師:比嘉菜津美 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)
お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/83

<東北>

日 時:平成29年6月4日(日)
時 間:10時~16時
場 所:東京エレクトロンホール宮城 和室
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/84

<関東>

日 時:平成29年6月25日(日)
時 間:10時〜16時
場 所:調整中
講 師:比嘉菜津美 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)
お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/90

 

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です
1日参加で1ポイント付与となります


他にも、色々開設しています。
*****************************************
しとやかケアFacebookページ
>>>https://www.facebook.com/gracefulcare/
いいね!お願いいたします^^
*****************************************
しとやかケアLINE@
@hqz5387d でお友達追加してください!!

友だち追加

話しかけると、自動で返事が色々と返ってきます。もちろん、LINEからお問い合わせも可能♪
こんな感じ↓


*****************************************
しとやかケア無料メール講座(全10回)andメールマガジン

>>>https://39auto.biz/gracefulcare/touroku/gracefulcare.htm

他では配信しない、お役立ち無料メール講座と
しとやかケア認定インストラクターのコラム、わたしのコラム
その他、メルマガでしか配信しない動画コンテンツなどを予定しています♪
ぜひ、ご登録ください。
******************************************

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です