【「しとやかケア」で私の周り(女性・男性)に起こった変化!!】

【「しとやかケア」で私の周り(女性・男性)に起こった変化!!】

 

こんにちは☆

しとやかケア認定インストラクター  澤 侑莉子です(^^)

 

4月も中旬ですが、お花見行かれましたか?

桜はやはりきれいですね☆

 

そして、いよいよ来月は【PMS】セミナーが大阪で開催されます!

楽しみです♪

 

 

 

さて、皆さんは「しとやかケア」に出会い、

「コラム」を読んでいただいて、自分の中で変わったことはありますか?

 

 

 

私に起こった変化は、初回の自己紹介で軽くお話しましたが、

・自分の心や体と向き合う時間を作っている。

・生理痛がなくなった。

・体型が変わり、細くなったといわれることが多くなった。

・セルフケアを継続している。

・食事を気にかけるようになった。

・みなさんにもお伝えするためにインストラクターになった。

                           などです!

 

 

本当に体型だけでなく、心身ともにコントロールが徐々に出来るようになり、まわりには素敵な仲間が増えました☆

 

 

そんな私は職場で【伝達講習】をすることもあります。

私もそうでしたが、みんな患者さんのことはよく考えるのに、自分の体には目を向けていない人が多く、不調をきたしている人が多いのが現状です。

 

 

これは女性のみんなに知ってもらいたい!!と開催すると・・・

なんと【男性】からも教えて欲しいとの声があり【女性限定】・【男性参加型】の2日で開催していました。

 

 

 

伝達後、周りにこんなことがありました!!

 

 

 

     伝達で驚いたこと

・女性でも【月経前症候群:PMS】という言葉を知らない現状があった。

PMSは知らなくて、自分の症状と当てはまっていて生理と関係しているんだと知れました。との声がありました。

 

私もそうでしたが、学校教育では教えてもらっていない範囲であり、特に不調がない限り見過ごされているのが現状。知らない友達がいたら教えてあげて欲しいですね☆

 

 

     参加者が伝達後に起こった変化

・セルフケアの大切さを知って、自宅ケアを実施し生理痛が消失した。

・イライラしがちだった子が、自分と向き合う時間を作ることで笑顔が増えた。

・体を動かすことが楽しくなり、ヨガ教室に通うようになった。    など

と「しとやかケア」を通して、さまざまな良い変化が起こっています(‘ω’)

 

 

     男性参加者からの反応

・男性の上司が奥様のために話を聞きに来てくれた。

・後輩が奥様のために、参加し方法を伝えようとしてくれた。

・生理についての知識が全くなかったので、学ぶことが出来てよかった。

・異性の必要なアプローチポイントや評価方法が知れてよかった。  など

「奥様のため」や「生理について」今後に役に立ちそうだとの意見が多かったです。

 

 

 

もちろん実技も行ったため、男女ともに

・体が軽くなった

・仕事終わりは大抵腰の軽い疲れがあるが、とてもスッキリしました

・体がポカポカしました        など

と仕事終わりの伝達にもかかわらず「笑顔」で帰ってくれました。

 

 

 

みなさんも「しとやかケア」と出会って、

少しでも何か良い変化が出ていたら嬉しいですね(*’’)

 

 

 

起こった変化をアウトプットしてほしいですね☆

 

 

 

 

 

すべての女性をHAPPYに☆

最後までお読み頂きありがとうございました(^^)/

 

 

しとやかケア認定インストラクター  澤 侑莉子

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です