【★実験! 布とケミカルナプキンどっちが肌にやさしいのか!?】


おひさしぶりです!

 

滋賀県で理学療法士をしています、気になったことはやってみる!がモットーのしとやかケア認定インストラクターの山本  有紀子です。

 

もう今年度もあと少し。早いですね!

 

3月で一区切りがつき、4月からはまた新しい生活が始まる方もおられるかと。

私のコラムもナプキンについて実験したことを書いてきましたが、今回でこのナプキンの実験は最後です!

 

今まで、温度に関して実験をしてきましたが、今回は皮膚刺激について。

 

一般的に、ナプキンの性質で比較された時、ケミカルナプキンは、化学繊維でぬのナプキンは綿であり、化学繊維の方が皮膚刺激が強いと言われています。

家庭科の授業とかでもありましよね。繊維の顕微鏡写真。皆さん覚えていますか(笑)

 

たしかに画像みたりすると、化学繊維の方が肌には刺激が強い気がする。

 

。。。ほんまに??気になる。。。

 

はい!ということで今回も始まります!

今回はどっちが肌に優しいか対決。

よくあるケミカルナプキン VS  布

 

今回も布ナプキンがなかったため、今回は綿の布を3折りにして実験を行います。

 

方法:

印刷されたビニールをつけたものケミカルナプキン、布を同じ圧で100回こする。

剥げた方が摩擦係数が高いとのことで肌に刺激があるという判断をします。

 

印刷されてるビニールのインクが剥げるのでこれを利用します。

 

 

押し型のハンコは、中にバネが入っているので、押す深さを一定にすると同じ圧がかかるため、これを利用します。

ここまで!

結果:

ほぼ 差なし。。。

100回くらいでは、差はないか。

でも100回で腕が限界(笑)

もういっちょ。

摩擦係数が高いという事は、熱が発生するはず。

そのため、それぞれを2つ折りにして100回擦って、擦った部分の温度をすを測ってみたところ。。。

 

両方とも1℃上昇。

という結果に。またしても差なし。。。

 

結論:

ケミカルナプキンと布の摩擦に関しては、差は認められず。

 

化学繊維は下着などにも使われていますので、普段問題なく着れてる方にはあまり問題はないかもしれません。

 

ただ、今回は100回しか擦っていません。

普段、1日動き回っていると2000~3000歩、多い方ですと10000歩、歩く方もおられますよね。単純に考えればそれだけの回数摩擦が起きているということです。ここまで多くなると、何か違う結果が出るかもしれません。

 

今まで、それぞれナプキンで比較をしてきましたが、結果的に大きな差は見られませんでした。個人的にはあっ!!と驚くような結果を期待していたのですが(笑)

 

差が出ないということは、これじゃなきゃ!というよりも、自分の体質やライフスタイルに合わせて、その時の状況に合わせて選んで使用してもらうこともいいってことですかね。

 

 

一応、ナプキンについては、これで終わろうと思いますが、またいろいろ実験していきます!

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

しとやかケア 認定インストラクター

山本 有紀子

 

 

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

<女性限定♪生理痛・PMS(月経前症候群)のメカニズムとセルフコンディショニング入門>

<関西>

日 時:平成29年5月13日(土)
時 間:10時~16時
場 所:東淀川区民会館 和室3
アクセス:http://www.kyoiku-shinko.jp/higashiyodogawa/access/
講 師:比嘉菜津美 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)
お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/83

<東北>

日 時:平成29年6月4日(日)
時 間:10時~16時
場 所:東京エレクトロンホール宮城 和室
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/84

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です
1日参加で1ポイント付与となります


他にも、色々開設しています。
*****************************************
しとやかケアFacebookページ
>>>https://www.facebook.com/gracefulcare/
いいね!お願いいたします^^
*****************************************
しとやかケアLINE@
@hqz5387d でお友達追加してください!!

友だち追加

話しかけると、自動で返事が色々と返ってきます。もちろん、LINEからお問い合わせも可能♪
こんな感じ↓


*****************************************
しとやかケア無料メール講座(全10回)andメールマガジン

>>>https://39auto.biz/gracefulcare/touroku/gracefulcare.htm

他では配信しない、お役立ち無料メール講座と
しとやかケア認定インストラクターのコラム、わたしのコラム
その他、メルマガでしか配信しない動画コンテンツなどを予定しています♪
ぜひ、ご登録ください。
******************************************

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です