30代で身長が伸びてポッコリお腹解消!?生理トラブルだけじゃない変化

皆様、こんにちは!

しとやかケア認定インストラクターで理学療法士の大平香菜子です。

 

 

 

しとやかケアを受講された方から、

「生理痛が減った」

「PMSが軽くなった」

などのご感想があります。

 

 

 

PMSセミナーも開催しているので、生理トラブルが軽減するという効果は

受講されている方も期待している結果だと思います。

 

 

 

もちろん私もしとやかケアを始めて、生理痛がほぼゼロになりました!!

 

 

 

でもしとやかケアの効果は生理トラブルの解消だけにはとどまりませんでした。

 

 

 

なんと、

身長が伸びたのです!!!笑

 

以前より約1cm高くなっていました。

 

 

30代にもなって成長期!!…な訳ないので、

しとやかケアの効果があってのことだと考えています。

 

 

 

 

他にも、ポッコリお腹が解消されました!!

 

 

悩んでいる女性も多いであろう、ポッコリお腹。

 

 

私も例外ではなく、お腹が出ていることが気になっていました。

 

 

でもしとやかケアを始めてからお腹が凹んできた気がします!!!

 

 

 

身長が伸びたこととポッコリお腹が解消されたこと、

このふたつの原因のひとつとして考えられることがあります。

 

 

 

それは、姿勢が良くなったこと!!!

 

 

元々、腰椎の前弯が強く、いわゆる「反り腰」姿勢だった私。

 

 

「反り腰」だと骨盤は前傾し、腹筋より背筋に力が入りやすくなります。

 

 

 

その結果腹筋群の筋の働きは低下し、お腹がポッコリ出やすくなる可能性が考えられます。

 

 

 

円背のご高齢の方が背中の弯曲が強くなったために、

相対的に身長が低く計測されることはよくあります。

 

 

「反り腰」の私も同様の理由で身長が本来よりも低く計測されていたかもしれません。

 

 

 

しとやかケアでは、大腰筋の働きを促すエクササイズが沢山あります。

 

 

大腰筋の役割のひとつに

「体軸骨格の自然な生理的前弯を維持しながら、

ほぼ垂直位で、体軸骨格を安定化させる」

ことがあります。

 

 

つまり、「反り腰」でも「円背」でもなく適切な腰椎のアライメントを形成する役割が

あるということになります。

 

 

 

大腰筋の働きを促していくことで自分自身でも

「反り腰」が軽減しているのを感じています。

 

 

その姿勢の改善によって、身長が伸びたり、ポッコリお腹が解消されたのではないかと考えます。

 

 

 

 

このように、しとやかケアはただ、PMSや生理痛を改善するためだけのエクササイズには

留まりません。

 

 

 

「女性の身体を整える」という効果は他の面でも影響を与えてくれることが期待されます。

 

 

 

皆さんもしとやかケアを始めると、思ってもみない効果が出るかもしれませんよ??

 

 

 

しとやかケア認定インストラクター 理学療法士 大平 香菜子

 

 

 

(参考文献:カラー版 筋骨格系のキネシオロジー)

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です