ストレスを減らす方法ってあるの?

こんにちは♪吉川です。

年度末が近づいてきましたね。仕事の面でも、新学期を迎えるお子さんがいらっしゃる家庭でも、バタバタする時期ではないでしょうか?

 

前回のコラムでは、「隠れストレス」という名の、自覚のないストレスについてお話させていただきました。

 

今回のテーマは、題名通り【ストレスを減らす方法】です!

 

えっ!そんなのあるの?という感じですが、ストレスマネジメントに関する本を読んでいて「なるほと!」と思ったことをシェアします(^_^)

 

仕事・家事など物事の進め方って、人により違いますよね。

穏やかに進める人もいれば 、イライラしながら取り組む人も。色々なタイプの人がいます。

 

その違いは何でしょう?

 

キーワードは【自分だけに課した決まり事】です。

 

一体どういうことかというと‥‥

 

例えば、

・自分が手をつけた仕事・家事は最後まで自分がする

・まず○○してから、仕事・家事に取り掛かる

・この仕事・家事は自分の役割だから人には頼らない

 

というように、

人は無意識のうちに【決まりごと】を作って、忠実に守ろうとするようです。

 

そして、その【決まりごと】の裏には必ず、自分なりの信念があります。

 

さっきの例でいうと

・自分の力で問題を解決すれば成長できる

・××する前に○○したほうが仕事がスムーズに進む

・自分でやったほうが早く済むし、出来映えもいい、など。

 

これらの信念が、間違っているわけではありません。

 

が、それによって仕事にアップアップしていたり、睡眠時間が削られているとしたら、見直す価値はあるのかも‥‥。

 

実を言うと、私もアップアップが解消されました(*^_^*)

 

私は、毎朝5時台に起きるのですが、たまに早起きが嫌~な時があります。

 

なぜ早く起きるかと言うと、出勤前に夕食の下準備したり、おかずを一品作っておくためです。

 

その裏にある信念は、

・子供はバランスのよい食事をとるべき

・仕事帰りに子供を連れてスーパーに行ったり、帰ってからご飯を作るのは大変

 

でもたまに「しなくちゃ、と思うとイライラする(>_<)」のです。

 

そこで「早起きして作る」は正しいの?と疑問に思い、「今日はサボろう」という日もアリ、にしてみました(^-^)

 

そして、いざサボって子供とスーパーにお惣菜を買いに行っても、子供は思いのほかおとなしくしてくれ、疲れもしません。

 

また「意外とこのおかずは食べるんだな」という発見もあります。

 

「朝作らねば!」は私が自分自身に課した勝手な決まり事でした。

 

誰かに頼まれたわけじゃないのに、勝手に決まりごとを作ってしまうんですね(^_^;)

 

はたからみれば改善策が見えるのに、当事者であれば意外と気づかないものです。

 

みなさんには、仕事や家事をするうえで【自分だけの決まりごと】はありませんか?

 

無意識のうちに存在している【決まりごと】を見つけて、ちょっと変えてしまえば、心が楽になるかもしれません(^-^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考文献

島悟・佐藤恵美『ストレスマネジメント入門』(2007)日本経済新聞出版社.

 

2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!

女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

<女性限定♪生理痛・PMS(月経前症候群)のメカニズムとセルフコンディショニング入門>

<東北>

日 時:平成29年3月11日(土)
時 間:10時~16時
場 所:元気フィールド仙台
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)

お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/84

<関東>

日 時:平成29年3月25日(土)
時 間:10時~16時
場 所:東大島文化センター 第1研修室
http://www.kcf.or.jp/higashiohjima/facilities_training1.html
東京都江東区大島8-33-9
アクセス:http://www.kcf.or.jp/higashiohjima/map.html
講 師:比嘉菜津美 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)

お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/85

<関西>

日 時:平成29年5月13日(土)
時 間:10時~16時
場 所:大阪市内で調整中
講 師:比嘉菜津美 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)
お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/83

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です
1日参加で1ポイント付与となります


他にも、色々開設しています。
*****************************************
しとやかケアFacebookページ
>>>https://www.facebook.com/gracefulcare/
いいね!お願いいたします^^
*****************************************
しとやかケアLINE@
@hqz5387d でお友達追加してください!!

友だち追加

話しかけると、自動で返事が色々と返ってきます。もちろん、LINEからお問い合わせも可能♪
こんな感じ↓


*****************************************
しとやかケア無料メール講座(全10回)andメールマガジン

>>>https://39auto.biz/gracefulcare/touroku/gracefulcare.htm

他では配信しない、お役立ち無料メール講座と
しとやかケア認定インストラクターのコラム、わたしのコラム
その他、メルマガでしか配信しない動画コンテンツなどを予定しています♪
ぜひ、ご登録ください。
******************************************

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です