【続・娘に伝えたい生理のハナシ。】

こんにちは。
私(母親)と娘の共通点は女であること!あとは、ほとんど夫にそっくり・・・?ちょっと淋しさを感じている2人の子持ちインストラクター フルタノリコです。

 

本日は『娘に伝えたい生理のハナシ。』の第2弾をお届けします。

 

前回、小中高校生向けの生理痛のためのお薬(鎮痛薬)のテレビCM のお話をしました。

テレビCMで流れるくらいですので、思春期における鎮痛薬の需要は高まっているものと推測されます。

 

今回は「思春期の生理痛」について考えてみたいと思います。

 

初潮を迎えた子宮は未熟な状態で、月経自体も不順で排卵はあったりなかったり・・・と不安定な状態です。

そして、思春期から成熟期に向け女性ホルモンの分泌量や子宮の大きさは身体の成長とともに変化を遂げていきます。

 

思春期の生理痛のほとんどが子宮収縮作用のあるプロスタグランジンというホルモン様物質(正しくは生理活性脂質)の過剰な分泌や、

血行不良が原因とされています。(機能性月経困難症)

 

子宮は筋肉で出来た袋状の臓器ですので、子宮の血流が悪い状態では柔らかく経血を排出できません。

(例えるならば、硬い袋をギューギュー絞って中身を出すイメージでしょうか・・・)

プロスタグランジンは経血を排出しようと頑張る物質なので、血流を良くし子宮を柔らかくすることによってその分泌は緩やかになります。

 

お子さんに生理痛がある場合(勿論お子さんに限らず!ですが)、冷やさない服装適度な運動を心がけることを、まず一緒に取り組んでみて下さい。

 

そして、大切な学校生活。学業や遊びを生理痛によって悲しいものにしないために、時には鎮痛薬のお世話になることもあるかもしれません。
ですが、薬で痛みが抑えられたとしても、子どもの生理の状態に関心を持つことは忘れずにいたいものです。

痛みは前よりひどくはなっていないか。(ひどい場合は我慢しないで医師に相談を。)

量には変化はないか。(8日を超えて出血が続くようであれば、貧血にも注意です。)

定期的に生理は来ているか。(安定して来ていた生理が3か月以上来ていない場合は続発性無月経の場合がありますので、早めの受診をお勧めします。)

 

生理は個人的なもので、なかなか他人と話し合う機会もありませんが、母と娘ならどうでしょうか。

ストレスが生理の変化として現れることもありますので、娘の心の状態を考えるきっかけになるかもしれません。

 

私の娘はまだ初潮を迎えてはいませんが、いつでも相談してもらえるようコミュニケーションを大切にしていきたいと思っています(*^^*)

 

生理は何かと面倒でつらいものとして捉えられがちですが、私が女性について勉強をはじめてやっと気付けた『女性にとって大切な心と身体のバロメーター』だということを、これから娘と一緒に感じていけたらと思っています。

そして、何か生理の不安があれば『大丈夫だよ!一緒に考えよう!』と伝えてあげたい。

娘の一番の相談相手となるために、まだまだ私の学びはやめられそうにありません(*^^*)

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

 

しとやかケア認定インストラクター フルタノリコ


2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

<女性限定♪生理痛・PMS(月経前症候群)のメカニズムとセルフコンディショニング入門>

<東北>

日 時:平成29年3月11日(土)
時 間:10時~16時
場 所:元気フィールド仙台
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)

お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/84

<関東>

日 時:平成29年3月25日(土)
時 間:10時~16時
場 所:東大島文化センター 第1研修室
http://www.kcf.or.jp/higashiohjima/facilities_training1.html
東京都江東区大島8-33-9
アクセス:http://www.kcf.or.jp/higashiohjima/map.html
講 師:比嘉菜津美 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)

お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/85

<関西>

日 時:平成29年5月13日(土)
時 間:10時~16時
場 所:東淀川区民会館 和室3
アクセス:http://www.kyoiku-shinko.jp/higashiyodogawa/access/
講 師:比嘉菜津美 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)
お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/83

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です
1日参加で1ポイント付与となります


他にも、色々開設しています。
*****************************************
しとやかケアFacebookページ
>>>https://www.facebook.com/gracefulcare/
いいね!お願いいたします^^
*****************************************
しとやかケアLINE@
@hqz5387d でお友達追加してください!!

友だち追加

話しかけると、自動で返事が色々と返ってきます。もちろん、LINEからお問い合わせも可能♪
こんな感じ↓


*****************************************
しとやかケア無料メール講座(全10回)andメールマガジン

>>>https://39auto.biz/gracefulcare/touroku/gracefulcare.htm

他では配信しない、お役立ち無料メール講座と
しとやかケア認定インストラクターのコラム、わたしのコラム
その他、メルマガでしか配信しない動画コンテンツなどを予定しています♪
ぜひ、ご登録ください。
******************************************

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です