自分のコントロールは得意ですか?

みなさん、こんにちは!

 

しとやかケア認定講師の比嘉菜津美です。
今年から東海支部代表として仕事に勤しむと同時に、関東・東海・関西の女性の皆さんが、より生き生きと過ごせるために飛び回って行きたいと思います!

どうぞよろしくお願い致します!

 

今回は、初めましてを兼ねて、少し私の変化について、実体験をお話し致します(*^^*)

 

 

ところで皆さんは、自分をコントロールする事は得意でしょうか?

 

私は、昔から結構波のある方でした。

 

気分屋でしたし、飽きっぽいし、思春期はどうにもイライラしたり、無性に眠たかったりと、結構持て余していたように思います。

 

それでも、自立して仕事がしたいと思ってましたし、自分で生きてけるように、と親から教育を受けて来たことも1つの理由かもしれませんが、仕事をきちんとしたい、という気持ちが強くありました。

 

ところが20代半ば以降に幾つかきっかけがあり、もの凄く身心ともに不安になり、仕事を始めてからもフラフラの日々を送ることになりました。

 

前にも増して気分のイライラも体調のアップダウンも大きく、自分でも自分のコントロールが不能な日々を過ごしていました。

私ってダメの塊だなぁ、、
楽しいこと、少ししかない、、

などと自己嫌悪ばかり。

 

自分に優しくなれないのはもちろん、いつもなら相手に言わないことも言ってしまうなど、周りとの衝突も沢山あり、余計に追い詰めてしまうこともしばしば。

 

 

一人でいた方が気楽、というお一人様まっしぐらな状態でしたが、何をしたら良いのかもよく分からず、もがきながら過ごしていました。

 

そんな私が変わり始めたきっかけは、IAIRと出会いボディワークを始めたことでした。

 

 

敢えて女性向けというワークではなかったのですが、いかんせん生理痛が激減。貧血でフラつくことも激減。

 

色々勉強して知っていくうちに、体が整って身体的な不調はかなり減りました!
すっかり忘れてましたが、若いのに腰痛と膝痛があり、このままだとボロボロだ、、と思っていました。

若い女性は結構腰痛持ちの方、おりますよね!

 

 

どんどん変化していきましたが、メンタルのアップダウンはもともと出やすい方だったため時間がかかりました。

 

しかし、メンテナンスを続けながら選択理論など思考の整理も勉強して柔軟になったのか、良い意味で自分のサイクルを知って割り切って付き合えるようになりました。

 

皆さんもありませんか?
自分に対する変なこだわり。
ある意味で、やっと自分を許せるようになったのだと思います。

 

 

そして、自分が変わると周りも自然と変わっていくんですね。
ギスギスした自分が減ったせいか周りの人との変な衝突も減り、大抵みんなニコニコしてくれています(*^^*)

 

さて、ここまでの過程、確かに私の体験談ではありますが、

実はしとやかケアの実践だったと思うのです!!

 

しとやかケアは、

(自分自身を)知って、
(身心を)整えて、
(心も体も)柔らかく、
変わる。

 

私は体系立てて実践してきたわけではないので非常に時間がかかりましたが、だからこそその時々の辛さを知っていますし、解消された時の嬉しさも人一倍知っています。

 

もう少し早くあれば、、と思ってしまいますが、この体験があるから皆さんにお話し出来ることがあると思っています。

 

 

しとやかケアで、もっと気持ち良く好きな自分に変わってみませんか?(*^^*)

 

皆さんにお会い出来ることを、楽しみにしています!

 

 

しとやかケア 認定講師   比嘉菜津美


2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

<女性限定♪生理痛・PMS(月経前症候群)のメカニズムとセルフコンディショニング入門>

<東北>

日 時:平成29年3月11日(土)
時 間:10時~16時
場 所:元気フィールド仙台
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)

お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/84

<関東>

日 時:平成29年3月25日(土)
時 間:10時~16時
場 所:東大島文化センター 第1研修室
http://www.kcf.or.jp/higashiohjima/facilities_training1.html
東京都江東区大島8-33-9
アクセス:http://www.kcf.or.jp/higashiohjima/map.html
講 師:比嘉菜津美 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)

お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/85

<関西>

日 時:平成29年5月13日(土)
時 間:10時~16時
場 所:大阪市内で調整中
講 師:比嘉菜津美 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)
お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/83

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です
1日参加で1ポイント付与となります


他にも、色々開設しています。
*****************************************
しとやかケアFacebookページ
>>>https://www.facebook.com/gracefulcare/
いいね!お願いいたします^^
*****************************************
しとやかケアLINE@
@hqz5387d でお友達追加してください!!

友だち追加

話しかけると、自動で返事が色々と返ってきます。もちろん、LINEからお問い合わせも可能♪
こんな感じ↓


*****************************************
しとやかケア無料メール講座(全10回)andメールマガジン

>>>https://39auto.biz/gracefulcare/touroku/gracefulcare.htm

他では配信しない、お役立ち無料メール講座と
しとやかケア認定インストラクターのコラム、わたしのコラム
その他、メルマガでしか配信しない動画コンテンツなどを予定しています♪
ぜひ、ご登録ください。
******************************************

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です