PMSって何でしょうか?

 

吉田ひとみです。

 

さて、先週はIAIRのインストラクター研修&総会が開催されました。

 

改めて思うことは、PT,OT,STというのは非常に優秀な集団だということです。

わたし自身がセラピストであるのであまり意識しなかったのですが

 

最近、業界外の方からそのようなお褒めの言葉をいただくことが多くなってきましたので

改めてそう思ったんです。

 

しかし!

女性のみなさん、その優秀な能力をしっかりと発揮できているでしょうか?

 

PMSセミナーや体験、認定セミナーなどで直接お会いし、お話しさせていただくと

非常にたくさんの女性が、自身の身体について悩んでおられます。

 

生理の不調はもとより、吹き出物、冷え症、むくみ、身体が硬いなどなど・・・

 

実はわたしも、今現在とても体調が良いか?と聞かれると、以前ほどではない、です。

つまり、あまり良い周期ではない・・気がします。

 

周期・・・

 

そうなんです。女性の大きな特徴の一つは「周期」があることです。

女性ホルモンの周期、ご存知生理周期というものがあります。

 

この周期自体で体調も変化があるし

この周期を狂わせるようなことをすると、不調が長く続いたりしてしまいます。

 

この間、「(結果を出すためには)男は週に90時間働け!!」といったような話が会議で出てたんですね。

「男は大丈夫だ!!」みたいな。

 

でもそこで「女性はダメだよ、ホルモンバランスが狂っちゃうから」ってフォローが入りました。

 

そうなんですよ。

女性はちょっとしたことでバランスを崩してしまいます。

 

自然環境、人間環境、労働環境、その他ストレス、食べ物、生活リズム・・・

 

実は、いじめがきっかけでPMS(月経前症候群)が出現したという実例もあります。

問題なのはその後、いじめ環境がなくなっても症状はずっと続いていた、ということです。

 

つまり、いじめはきっかけではあったが、原因ではなかったということですよね。

 

じゃあどうすればいいんだ。。。

 

答えは

「何らかのきっかけで狂わされたバランスを、整え戻していく」

ことです。

 

つまり、循環を整えていかなきゃいけないんですね。

 

話はそれますが、つい最近言霊の勉強をしています。

言葉というもの、特に日本語は、非常に奥深いもので

日本語の48音の1つ1つには「思念」という意味があります。

 

その思念でいくつかの言葉を読み解いてみました。

この読み方で読むと物事の本質を表します。

 

生理

せ・・・受け入れる

い・・・伝わるもの

り・・・離れる

「受け入れて、伝わって離れていくもの」

 

これってつまり生理そのものであり循環ですよね。卵を受け入れて子宮内を伝わってやがて排出される。そしてそれが繰り返される。

音に意味があるので、同音異義語も同じような意味を持ちます。

 

整理

受け入れて、伝わって離れていく

「つまり、インプットして解釈してアウトプットしていくこと」

思考の整理はまさにそういうことですよね。(もちろん物の整理もね)

 

そこで、PMSを解釈してみました。

ぴー・(勢いよく)根源から出る

え・・移る

む・・広がる

え・・うつる

す・・一方方向に進む

 

「勢い良く(根源から)出て(短時間で)移り、広がって、また移って一方方向に進む」

 

これ、何のことかな??

と思ってたんですが、

 

これ、排卵のことを示してますよね。

成熟した卵胞から勢いよくポンッと出た卵子が子宮に移り、子宮内膜は全体に厚くなり

また、月経として一方向に出て行く。

 

なんと、PMSは排卵から月経までのことを表していたんですね。

まさに月経前症候群が起こる期間を指し示しています。

 

そして、意味自体には善も悪もない。

PMSは、善でも悪でもないんです。

 

言霊、面白いですね。48音すべてのそれぞれに、意味があるんですよ。

あなたの名前にも、意味があります。周りの人の名前を読み解いてみて

勝手にものすごく納得しています。

氏名は、使命なんです。

 

最後に、おまけでいくつかの言葉とその思念を紹介します^^

 

勇気

ゆ・・湧き出る

う・・生まれでる

き・・気、エネルギー

 

「湧き出て生まれでるエネルギー」

 

元気

げ・・(内側に)放出する

ん・・強調

き・・エネルギー

 

「内に強く放出するエネルギー」

みなぎる感じが想像できますね。

 

名前を読み解きたい方は、メッセージくださいね。

書籍を紹介するか、1音1音の持つ意味をお教えします^^

 

yoshida_hitomi@iairjapan.jp

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

国際統合リハビリテーション協会 関西支部代表

PMSコンディショニング講師

作業療法士 吉田ひとみ

 

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です