第2回PMSセミナーin関東 開催しました!

先週の6月25日、関東では第2回目の生理痛・PMSのメカニズムとセルフコンディショニングセミナー」が開催されました!

 

 

新しい資料での初講義。

私も楽しみにしていました^^

講義の内容は、前回よりもアップデートされ、

3月に開催されたときには口頭での説明のみになっていた

女性の体のメカニズム、ホルモンの働きについても、しっかりと学んでいただきました♪

少々難しいお話もありましたが、

新しくなった講義資料のおかげで

ポイントをきちんと押さえて学んでいただけたようです。

 

 

女性同士でも普段はなかなか話すことのない、PMSや生理のお話。

参加者の皆さんでシェアする時間、ご自分の経験をお話ししていただく時間を設けています。

今回もお話しされている中で「あの症状、PMSだったのかも・・・」と気づいた方がいらっしゃったようです。

自分のことをお話しするだけでも、「心がスッキリしました」という感想もありました♪

 

 

終了後のアンケートでは、

慢性的な頚部痛が楽になりました

 

体が暖くなりました

 

身体の軽さを感じられるようになりました

 

股関節周りに緩みが出ました

 

体が楽になれば、自分に余裕がでそうです

 

前向きになることでやりたいことが明確になりました

 

 

 

お伝えしたポーズはたったの3つ。

1人で行う時のポイント、2人で行う時のポイントをそれぞれ学びました。

毎日行うときには、ぜひ思い出しながら取り組んでくださいね^^

 

 

いただいた感想にもあるように、身体の状態は心の状態とリンクしています。

イライラが止まらない時は、体もガチガチに硬くなっているかも知れません。

「毎日5分でもいいからセルフコンディショニングを続けてみてください」とお伝えしている目的は、そのような意味もあります。

 

 

PMSセミナーやしとやかケアは、セルフコンディショニングを通して

【知って、整えて、柔らかく、変わっていく】メソッドです。

 

 

PMSセミナーは、自分の身体の状態に気がつく第一歩です。

体の状態と対処方法がわかると、体がやわらかく変わっていくことができます。

身体が変化すると、心のあり方も変化していきます。

自分が変わると、不思議と周囲も変わっていきます。

PMSセミナー、次回は【名古屋】【札幌】【九州】で開催しますよー!

 

 

参加された皆さんが

忙しい日々に忙殺されるだけでなく、

自分らしくしなやかに充実した毎日を送れることができますように。

 

 

まずは1日5分、続けてみてください。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

 

しとやかケア アシスタント

小林めぐみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です