【手首の痛みと母性の関係!?】

こんにちは。
しとやかケア認定インストラクターのフルタノリコです。

先日、妊娠中のヨガインストラクターさんと勉強会(もとい婦人会)を開催していたところ、産後に困ったことについての話になりました。
困ったこと・・・薄れた記憶を手繰って思い出してみると、腱鞘炎に悩まされたことを思い出しました。

今日は「産後の女性がなりやすい」腱鞘炎について考えてみようと思います。

骨と筋肉をつないでいる腱は腱鞘というトンネルを通っているのですが、この腱鞘が炎症を起こすと擦れて痛みが出たり、動かしづらくなったりします。

手をつくのも痛い。ご飯食べるのも痛い。どこが痛くても大変ですが、すごくストレスになる痛みです。

使いすぎが大きな原因の一つですが、産後の腱鞘炎にはホルモンも関係しているともいわれています。

出産のために緩んだ子宮や骨盤をプロゲステロンというホルモンが産後元の状態に戻そうと働くのですが、出産とは関係のない手の腱鞘にも強く作用して狭くしてしまうのだとか。そこに赤ちゃんのお世話。産後の女性は腱鞘炎になりやすい環境下にあるのですね。

私も一人目の出産後にこの腱鞘炎になり、大変苦労した覚えがあります( ;∀;)
・・・でも、二人目にはならなかったのです。

何が違うのか・・・!?!!??

それは「緊張度(=力み)」の違いです。

一人目の育児では、それはもう小さな命を守るべくガチガチになって抱っこしていましたし、慣れない授乳のなか娘の頭の位置を飲みやすい様にと手首でしっかり支えていましたし、沐浴では溺れさせないように、また耳に水が入らない様に(手足を嬉しそうに動かして泳ぎ回る)娘の頭と耳をしっかりガードし頑張っていました。

二人目はというと、大きな息子でしたが腱鞘炎にはならず。「(母はズボラでも)子どもは意外と強い!!」を合言葉に頑張った記憶もないほど、ゆる~い育児をしておりました。

新米ママがなりやすい腱鞘炎、ホルモンの状態に加えてものすごく力んで頑張っているサインなのかもしれません。
(腱鞘炎を診てもらった整形の先生にも「産後の腱鞘炎は(子供が)一人目のお母さんが多いんだよね・・・」と言われた記憶があります。)

 

出産という大仕事のあとにはすぐに育児という先の長~いお仕事が待っています。

手の小さなお母さんには赤ちゃんの耳をふさぎながらの沐浴なんてそれこそ大仕事。
そんな時は「大きな手」をもっているであろうパートナーのお仕事です!!!

沐浴をしているときの赤ちゃんは気持ちよさそうで本当に可愛いですよね(*^^*)
奥様からの「私、手が小さいから(そうでなくても)、うまくお風呂に入れてあげられないの。パパの大きな手だったらきっと赤ちゃんも嬉しいと思うな♪」な~んて(沐浴に限らず)出来るだけ育児に巻き込んでください。

(可愛げのない私はこれを全くしてこなかったので、独りよがりに頑張りすぎてヨレヨレになりました。)

 

出産という大仕事の後しばらくは、大きなホルモンの波に身体も心も翻弄され続けています。

新米ママであれば、なおさらの事ですよね。

 

どうぞ周りのサポートをうまく取り入れて、先の長い育児一緒に頑張りましょうね!!!
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

しとやかケア認定インストラクター フルタノリコ

 

~産後の腱鞘炎・予防方法~
・出来るだけ手を休めて、肩回りを柔らかくし血行を良く保つ。(目を使いすぎると良くありません。親指をよく使うスマホの操作にも気を付けましょう♪)
・お母さんが楽な環境を整える(抱っこ紐や授乳クッションを使用する)
・予防のために腱鞘の弾力を保持するエストロゲンに似た大豆イソフラボンが含まれる大豆製品、女性ホルモンを整えるビタミンB6ビタミンEを含む食品を摂る。
参考文献:宝島社・医学博士 満尾 正監修・悩み別 女性のカラダを整える300の方法

 


2017年から「女性セラピスト限定」ではなくなりました!
女性なら誰でも、受講していただけます。CHECK!!

<女性限定♪生理痛・PMS(月経前症候群)のメカニズムとセルフコンディショニング入門>

<名古屋>

日 時:平成29年7月17日(月祝)
時 間:10時~16時
場 所:自然の薬箱 4階 ボディワークスタジオ
アクセス:http://five-r.co.jp/access.html
講 師:比嘉菜津美 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:30名(先着順)

お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/86

 

<北海道>

日 時:平成29年7月23日(日)
時 間:10時~16時
場 所:札幌産業振興センター
アクセス:http://www.sapporosansin.jp/access/
講 師:三浦恵 国際統合リハビリテーション協会 しとやかケア認定講師
対 象:女性(職種問わず)
定 員:20名(先着順)

お申し込み:https://iair-member.jp/kansai/html/products/detail/117

 

※日本作業療法士協会「生涯教育ポイント」付与対象研修会です
1日参加で1ポイント付与となります

 


他にも、色々開設しています。
*****************************************
しとやかケアFacebookページ
>>>https://www.facebook.com/gracefulcare/
いいね!お願いいたします^^
*****************************************
しとやかケアLINE@
@hqz5387d でお友達追加してください!!

友だち追加

話しかけると、自動で返事が色々と返ってきます。もちろん、LINEからお問い合わせも可能♪
こんな感じ↓


*****************************************
しとやかケア無料メール講座(全10回)andメールマガジン

>>>https://39auto.biz/gracefulcare/touroku/gracefulcare.htm

他では配信しない、お役立ち無料メール講座と
しとやかケア認定インストラクターのコラム、わたしのコラム
その他、メルマガでしか配信しない動画コンテンツなどを予定しています♪
ぜひ、ご登録ください。
******************************************

友だち追加 メルマガ登録フォーム Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です